竹岡式ラーメンを自宅で作る方法 誰でも本場の味を再現できるよ

飲食

割とどうでもいい予備知識

竹岡式ラーメン、あるいは竹岡ラーメン。千葉発祥の黒いラーメンとして全国的な知名度を得ましたが、元々は富津市の小さなラーメン店〝梅乃家〟が始まり。タレはチャーシューを煮た醤油。スープはただのお湯。圧倒的にシンプルなB級グルメです。

パチンコメーカーの販社営業マンをやっていた頃はたまに食べましたよ。カーナビ無しでは確実に通り過ぎちゃう場所でさ。特別美味しいかと言われると首をひねるけど、まあ、人気です。 現在は高速道路もあるし行きやすいんじゃないかな。

この佇まいよ

材料・1人前

チャーシュー

  • 豚バラ肉の塊・100g~300g(お好きな量を)
  • 醤油・400g
  • 水・400cc
  • 日本酒・100g
  • ショウガ・2カケ

麺とスープ

  • 鍋用の乾麺(サッポロ一番系はNG)
  • スープ用のお湯・400cc
  • チャーシューの煮汁・60cc
  • タマネギのみじん切り・適量
  • 味の素・小さじ1

作り方

チャーシュー

  1. 片手鍋に、醤油、水、日本酒を入れ、沸騰させる
  2. バラ肉の塊とショウガを入れる(縛ると固いチャーシューになります)
  3. 肉を時々転がしながら小一時間ほど弱火で煮る
  4. 肉を取り出し、冷まし、適当なサイズに切る

麺とスープ

  1. 乾麺を茹でる
  2. どんぶりにチャーシューの煮汁を入れる
  3. 水で晒しておいたタマネギのみじん切りを2に入れる
  4. チャーシューの煮汁を2に入れる
  5. 味の素を2に入れる
  6. スープ用のお湯を2に入れて、よくかき混ぜる
  7. 茹で上がった麺を入れ、チャーシューを添えて完成

お好みでメンマを入れて。

(´ ゚д゚)うめー

レシピをいくつか参考に作ったんですけど、自分でも驚くほど、想像以上に竹岡式だった。バラ肉をもっと大量に煮て脂を出せば、東金のぐうらーめんに近付きそう。

醤油は普通にキッコーマンを使用しています。そのままでは塩気が尖るので、日本酒を入れました。

麺は乾麺を推奨します。サッポロ一番系の〝味付き油揚げ麺〟を使うと失敗するんじゃないかしら。それならまだ生麺を買った方がいい。乾麺は、生麺をそのまま乾燥させたやつで、チープな味わいながら、伸びにくいし、オススメ。

余ったタレで、ツマミ用のチャーシューを作ろうと思います。他にも、チャーハンを作る際に仕上げでタレを少し垂らして焼いても美味しそう。

なお、このレシピで最も重要なのは、圧倒的に〝味の素〟です。スープを飲み比べると分かりますが、化学調味料抜きでは物足りないのよ。白い粉、やべーっす。

飲食

Posted by epachinko