コーヒー業界の敏腕広報マンおすすめ 〝龍苑〟の麻婆丼を食べてきた

旅・レンタカー回送, 飲食

〝桐生の龍苑〟と聞いてきたんですが、これ?

予備知識無かったら絶対に入られない外観。

メニューもなんかおかしい。

餃子4個850円、チンジャオロース3500円!?

おすすめの先頭にマーボライスとあるからこの店で間違いないのだろうけど、謎の価格設定に動揺は隠せません。2つ下の〝チャップスイ〟がメチャクチャ気になる。なんだよチャップスイ。

マーボライスを注文したところ、店員のオバちゃんが「丼いっちょ」と声を出した。日本全国探しても〝丼(どん)〟がマーボライスを指すお店はここ龍苑だけだろう。

不安と不安と期待が入り交じる中、5分ほどで登場した〝丼〟がこちら。

おおお、平たい器に並々と注がれた麻婆豆腐が美味そうだ。雑に切ったニラと木綿豆腐がひたすら食欲を盛り上げてくれる。

スプーンを入れると、予想よりゆるく、ご飯とよく絡む。口に入れると衝撃が・・・ということはないものの、ああ、なるほど、これは美味いな。

激辛でもなければクセがあるわけでもない。ただひたすらノンストップで食べ続けられる。空っぽのガソリンタンクへ給油するかのように胃袋へ注がれていく。飲み物かって勢いで完食してしまった。

なんだろうこの味わい。毎日食べても飽きなさそうな・・・。丸美屋の素でゆるめに作り、オイスターソースと味の素、もしくは味覇かシャンタンを追加したら似た味になるかな。

いや、美味しかった。また来よう。

旅・レンタカー回送, 飲食

Posted by epachinko