いただき多用問題・読みにくい丁寧語は本当に丁寧なのか

2021-12-16 18:31ブログ・SNS

丁寧語、尊敬語、謙譲語。それらを正しく使えと言うつもりはないし、僕も正しく使う自信はありません。

ただ。

A・資料をお送りさせていただきますので、メールアドレスを教えていただけませんでしょうか

B・資料を送りますので、メールアドレスを教えてください

これ、Bじゃイカンのか?

いただきいただきって、ご飯でも食べるの?

「教えて下さい」が失礼ならば

B’・資料を送りますので、メールアドレスをご教示ください

とかさ。

慇懃無礼って言葉があるように、丁寧すぎると逆に失礼だと思うのですよ。読みにくくしてまで文字数を増やすのは、相手を怒らせたくないという保身の発想であり、根本的なところで〝丁寧〟〝尊敬〟とは真逆の感性ではないか

最近の仕事依頼を見ると、大丈夫なんかこの会社はと心配になる。

2021-12-16 18:31ブログ・SNS

Posted by epachinko