過集中? 全集中? 最近の集中力が凄い そして気持ち悪い

note書いてます, 労働, 飲食

気付いたら3時間、一度も時計を見ずに3000文字を書ききっていた。メールやLINE、スマホの振動に気付かず書き続けた。コメダの椅子は僕のデカ尻にフィットしまくる。

気分悪くなっても執筆を続け、終わったと同時に強烈な吐き気に見舞われます。

ほげぇぇ……。

集中しすぎて身体に不調を来すなんて、以前は年に一回あるかどうかだった。〝神が降りてきた〟レベルの過集中が、最近は毎日やってくる。

これ、速度は出るんだけど、クオリティは別問題なのよね。クオリティは日々の勉強やインプットが無いと上がらない。発想力は変わらないんです。

それでも、年末進行の真っ最中に速度を出せるのはありがたいわ。

とりあえず、おうちに帰って、妹のご飯を作る。コンビニ弁当で勘弁してもらいたいところだけど、そうもいかない。今日はシャケを焼き、ホウレン草の胡麻和えを添える予定。

明日からしばらく、肉体労働で体力を削られます。原稿どころではなくなるため、個人用note、法人用note、ブログ、YouTube原稿などなど、アホほど書きました。全集中の常中とはいかずとも、炊事やパチンコを挟みつつ、めっちゃ書いた。深夜にもう一本書いて寝ます。

これ、なんだろう。集中力の欠片も無かった僕が、なぜ突然、集中できるようになったのか。食生活の変化は、毎日チーズを一欠片食べるようになったくらい。睡眠時間も運動量もほとんど変わらない。

過集中の反動は大きくて、ほんと呼吸が途切れるかのように〝状態〟を抜ける。時計は3時間4時間と経過しており、猛烈な吐き気と引き換えに、原稿が仕上がっている。品質はともかく、最低限、納品する形にはなっている。

ありがたいけどこれ、命を削ってるようで怖いなぁ。

note書いてます, 労働, 飲食

Posted by epachinko