オミクロン株って、伝播する速度は早く、症状は軽めってことなのかしら。だとすると・・・・・・

社会・コロナ

新型コロナウイルスのオミクロン株は、重症になりにくいけど、感染を広げやすい。感染者の母数が増えれば、たとえ重症になりにくくとも重症者は増えてしまうため、医療崩壊を起こす。今、日本以外の先進国で起こっている状況が、それ。らしい。

昨日、栃木から帰る道すがらに聞いたラジオニュースでは、東京の感染者39名中20名が「一度もワクチンを接種していなかった」のだとか。東京都のウェブサイトを確認したところ、12月25日も同じ傾向が続いており、38名中19名が非接種者。割合50%ってすごいな。

東京都PDF

反ワクチンの方々からすれば、2回接種したって13人も感染してるじゃんw 13人と19人じゃ大して変わらないじゃんwww ということなんだろう。1000万人中の13人と200万人中の19人では感染しやすさ何倍だよと言ったって、宗教的反ワクチン信者に算数は通用しないから、そこを論議するつもりは全然ない。

オミクロン株は感染しやすい。つまり、非接種者に対して可及的速やかに広まるのだとしたら、全体としては集団免疫へ繋がるのかなと思った。

ただ、濃厚接触者として隔離される周囲の人はたまんないよね。迷惑すぎる。2回接種しても感染したなら周囲も「気の毒だね・・・・・・」と言ってくれるけど、反ワクチンなら「自業自得。はた迷惑」として切って捨てられる。

正直、ワクチン接種による今後の懸念よりも、そういった人間関係の軋轢の方が〝副作用〟として強そうだよねと思ってみたりした。

メリークリスマス。

社会・コロナ

Posted by epachinko