お金配りおじさん・前澤友作 その不快感はどこから来るの? 彼を称賛する人達はなぜ必死なの?

note書いてます, 社会・コロナ, 経済

帰ってきたことすら気付かなかった前澤友作。ネット上では彼へのヒガミが跋扈するかと思いきや、想像以上の凪状態。ほぼ無視。なのに彼を称賛する人達は、批判が起こってるわけでもないのに異様なほど「前澤社長を批判する奴はアホ! 貧乏人のヒガミ!」とまくしたてます。え、なんでそんなに必死なの?? というレベルで叩いてる。

批判者なんてごく少数なのに、その何十倍もの勢いで批判者を批判してる

一体、何と戦ってるんだ君たちは。

否定的なコメントを許さないというムーブメントが謎すぎる。推しへの批判を許さないアイドルオタや、山本太郎への批判を許さないれいわ支持者みたい。ぶっちゃけ宗教やろこれ。

別に、前澤友作を批判してるわけじゃないんだよ。ただ「下品」と評してるだけ。美しい人を美しいと、キモい人をキモいというテンションで、前澤友作は下品と評してるに過ぎない。

というわけで12月5本目のnoteは前澤友作。通常の2本半分、7,000文字の大ボリュームでお届けします。金持ち以外でも陥りやすい罠を分かりやすく指摘していますので、除夜の金でも聞きながらご覧ください。