日本酒会開催(2年ぶり)

飲食

昨年はコロナで見送りとなった日本酒会。今年は開催となりました。会場を提供してくださったSさん夫妻に大感謝です。

純米吟醸、大吟醸、梅酒ににごり酒、いちご日本酒に赤ワインと、酒好きが持ち寄る渾身の4合瓶は、どれも輝いておりました。

僕は地元千葉の〝甲子〟と、あえて大手の酒蔵から〝白鶴〟をチョイス。驚いたのは白鶴で、大手が本気になると旨い酒をそつなく作れるんだと感心しました。そういえば、松竹梅や日本盛も高い酒は旨いんだよねぇ。安い酒はとことん不味いのにな。

この「本気になった大手は強い」「でも儲からないから本気は出さない」というのが、なんともしょっぱい。

二日酔い防止のためにウコンの力とヘパリーゼをダブルで決め込み、4時間半に渡る飲みっぱなし会は、いつもどおり時間がワープしたのでした。

オミクロン株がヤバそうな昨今。ほんとギリギリのタイミングでしたわ。

飲食

Posted by epachinko