賃金が上がらないんだから、パチンコ業界も復活しませんわね

パチンコ業界の話, 社会・コロナ, 経済

自民党の茂木幹事長は「中国の深センは睡眠4時間で技術革新してるんだぞ!」と、狂った事を言ってるそうですね。労働生産性を上げられないから労働時間を増やそうだなんて、脳みそ大航海時代かよ。

「中小企業」と言われると、なんとなく製造業を思い浮かべるけど、製造業は中小でも生産性は高いんだよね。付加価値を付けて高く売ってる所も増えたらしい。

問題は、非製造業。

給与ゼロに近い家族経営だったり、ブラック企業どころか暗黒企業、漆黒企業が、低い収益力のまま労働力を社会から搾取してる。

高い収益力、高い労働生産性を誇る企業が高い成長力を持てるようアシストするのが、国の役割じゃないかな。

もちろん給料が増えたところでパチンコ遊技人口まで増えるわけじゃないけど、影響は少なくともマイナスにはならない。中小企業を統合再編させ、所得を増やし、パチンコを打つ。

実質賃金が減ってる状況で、ギャンブル性の高い台は厳しいよ。