地中海のマイ海カスタムは至高の逸品 他機種へ広げないのは歴史的な損失

パチンコ台

マイ海カスタムと入力したはずなのに舞の海カスタムと表示され、猫だまし食らった小錦みたいな顔になった。

こんばんは、吉田です。

スーパー海物語IN地中海。電サポ突破型甘デジというクセの強さから、亜流中の亜流として1パチバラエティに放置されがちな地中海。海史上最高の入賞率を誇るワープステージは、玉がユラユラとなだらかに揺れ、まるで春先の地中海を思い起こさせる。行ったことないけど。

他の海ではステージ落下確実な玉が、しぶとく粘って入賞する。そのあまりにも美しい動きを見るにつけ、頭の中でポール・モーリアが鳴り響く。

そんな地中海の素晴らしさは、マイ海カスタムにある。演出カスタマイズを嫌う僕が、唯一心の底から感動し、称賛したのが地中海だ。

  • 魚群の確率
  • 一発告知の登場確率

この2つは好みに合わせて設定しよう。個人的には魚群75%・告知30%だ。重要なのは残り3つ。

  • 告知方法→ひっそり
  • 保留変化→少なめ
  • 予告→シンプル

こう設定することで、演出は劇的に変化する。特に地中海モード(四人娘モード)で実感できるのだが、何か一つでも予告が発生すれば必ずリーチになるのた

海で苛立つのって、リーチすら掛からない連続予告(ズレ目)じゃない? あれが消えます。マリンモードの無駄な動きも消える。さらに、左端の娘だけ登場やマリン1アクションといった薄い予告でも、リーチにならないならバッサリカットされるの。「当らない予告」を排除した分、「当る予告」として認知されます。

伝わるかな。【一人娘→リーチ掛からず】というパターンが根こそぎカットされるの。【一人娘→必ずリーチ→ぼちぼち当る】となるため、一人娘でも当る!と感じる。すなわち、演出上のムカつきがゼロになるんです。

一人娘からリーチに発展しない場合、強めの連続予告か、超激アツなウリンチャンスや地中海モード、ミラージュチャンスへ突入するのだからたまらない。むしろ四人娘が全員出るよりも、右端の一人だけで踊ってほしいと願うようになります。

5人目まで出る必要がない

ハイワロ予告を極限まで排除すると、パチンコはここまで面白くなるんだと感動した。むしろ「薄い予告が全ての入口」となることで、大当りまでの王道ルートを脳内で構築しやすい。

この神海カスタムにより、僕は1円でも甘デジを打てるようになった。回らない4パチに座るくらいなら、鼻の下を伸ばしながら低玉の地中海へ座る。

なぜかホールさんは地中海を4円で使ってくれないので、仕方ないねと頷きながら1円に座る。さすがに0.5円や0.2円は無理だけど、地中海のシンプルカスタムは、僕のパチンコ感をひっくり返すほどのインパクトがありました。

さあ、カスタマイズ

・・・・・・。

10年ほど前にさ。まだ僕が輝いていた頃、いくつかのメーカーで「予告発生=リーチ発生」にしてほしいとお願いしたんだよね。そしたら半笑いで「予告の意味がない」と一笑に付されました。

そんなもんかと思って引いたけど、今なら確信を持って言える。地中海の舞の海カスタムをやれ。

パチンコ台

Posted by epachinko