支援金の申請が跳ねられてしまった

経済

千葉県中小企業等事業継続支援金(長い)に申し込んだところ、書類不備で返却された。苦手なのよ書類関係。やりだしたら嫌いじゃないんだけど、ミス多め。事務員さんほしい・・・。そしてもうすぐ確定申告。個人事業主にとっては年に一度のイベントが待っているわけでして。以前は1年分の領収書を一度に入力していたっけな。リビングの床一面に、月別&項目別でレシートをマトリクス状に分類し、家族からクソほど嫌がられてた。そして黒猫が散らしていく地獄絵図。

今は毎月(もしくは2週間おきで)入力しているため阿鼻叫喚の度合いは薄れましたけど、やっぱね、面倒臭いよね。売上の入力は年1回まとめてやってるし、取りこぼしがあると売上除外になってしまう。

あ、そうそう。

節税、というか脱税って、基本的には二つしかありません。

一つは、売上除外。

もう一つは、経費水増し。

これで赤字決算(ないし極小黒字決算)として、納税義務から逃げる。個人事業主の場合、住民税非課税世帯となれば色々な優遇も得られるため、脱税に手を出す人は後を絶ちません。バレるから止めた方がいいよ、というアドバイスも多いんですけど、税務署の人員次第なところもあって、そもそも100%バレるなら誰もやらないんだよね

確定申告を始めて17年になりますが、幸い、税務署から問い合わせを受けたことは一度もありません。たぶんきっと、本来なら納めなくてもいい税金を納めてるんだと思うわ。赤字になったのは2回かな。ある程度売上を立てられるようになったら、税理士を使った方が良いですよ。ほんと。

修正を終えて再提出。

さて、パチンコでも行ってきますか。

本日の株価下落を受けて喰らった18万円の爆損は、低玉甘海で回収できるのでしょうか。

経済

Posted by epachinko