ニューギンの慶次蓮で得た小さな感動。パチンコの数字って大事だと思うのですよ

パチンコメーカー, パチンコ台

こないだ言った、キャプつば数字見えにくすぎ問題。

数字のサイズが小さくても、絵を入れてれば見やすくなるわけじゃん。

かと言って、情報量が多すぎても、やはり見にくいわけで。

「稼働に関係ないからw」と言うのは簡単で、関連性を調べるのを面倒くさがってるだけだったりする。

少なくとも、プレイ時間の大半を見続ける画面、動き続ける数字を「判別しにくくする理由」は説明できなきゃいけないと思うね。

今さら慶次〜蓮〜を打ってるんですけど、キャラの衣装に使われてる色を数字の色にしてるんだよね。

幸村・赤系、秀吉・黄系、政宗・紫系

すると、キャラ全体が一つの図柄として認識されるため、数字は小さいけど、図柄としては大きいとなる。イラストそのものはゴチャゴチャしてるのに、意外なほど判別しやすいのは、このため。

別ステージではこう。

数字の色と短冊の色を揃えてる。しかも、名前という文字情報を加えた分、絵は小さく地味にした。

ニューギン、大したもんだなと思った。