パチンコの演出はシンプルな方がいいの?

パチンコメーカー, パチンコ台

10年ほど前、「パチンコの演出をもっとシンプルにしろ」は、開発者にとって耳タコで聞き飽きた意見でした。はいはいシンプルってなんですかぁ? と。今は知らん。

でもそうなんだよね。シンプルって色んな意味を持っていて、単に演出点数を減らすのか、フローの分岐を減らすのか、カットインやら刺激音を抑制するのか、片仮名4文字では伝えきれない。

結果、どこまでも演出点数は増え、フローは肥大化し、音量は耳を破壊するまでになった。

ジジババと一緒に毎日低玉の甘海を打ってると、3R2の人達は太鼓の達人やアイマリンに座らないのね。そして音量をきっちり下げる。えらい。この店だけかもしれないけど、日々楽しいです。

何の話や。

そうそう〝シンプル〟。

定義は無いから私見になるけど、シンプルとは以下の4点(実質2点)かなと思う。

  • リーチにつながらない予告は削除
  • その分、リーチにつながる場合は盛りまくる
  • リーチ後、SPにつながらないリーチ中予告は削除
  • その分、SPにつながる場合は盛りまくる

これを徹底すると、SPSPへ向かう途中での格下げを減らせるでしょ。

格下げとは、フロー序盤に赤系演出を多発させておきながら、後半は緑ばかりになってしまうやつ。

サミーの機械が動かなくなったのは格下げをやりすぎるからだと思ってて、いくら演出点数を増やしても、CGを高精細にしても、生首を動かしても、原哲夫を使っても、格下げを頻発させたら、発生する〝予告そのもの〟が信頼できなくなってしまう。

リーチ中に興奮度合いの波を作りたいなら、赤から緑へ落とすのではなく、発生させるか否かにする。発生させたら+方向しかありえない。カットインやら赤文字やら、盛ったら盛っただけ熱い形ね。

すると、外れても発生数が少ないからと納得でき、〝予告そのもの〟の信用は毀損しない。

ひたすらドハズレを続ける三人娘を見て、そう思ったのでした。

「JAPAN2は稼働してるから吉田の意見は無意味デース」

と思うならそれでいいです。

そういう人はきっと、ヒット機種を見抜く目、作る腕を持っているはずだから。