反マスクの人と付き合うのは、コロナ感染以外でも高リスク?

社会・コロナ

反マスクについて、一刀両断の解説があった。

今さしたる理由がなく、マスクをつけていない人は、単に利己的なだけでなく、「ふだんから周囲に何らかの負担をかけているタイプの可能性が高い」ということ。コロナ感染はもちろん、その他のリスクを踏まえても、物理的な距離を取っておいたほうがいい人物なのです。

https://toyokeizai.net/articles/-/457823?page=5

容赦ねえなオイ。

確かに、マスクつけてない人は目がイッちゃってる人が多いわ。変に胸を張って足早に歩いたり、往来でニヤニヤしたり。あれは怖い。

一方で、反ワクチンは理解できなくないんだよね。だって自分の身体にウィルスをぶち込むわけだから、怖い気持ちはわかる。僕はファイザーもモデルナも副反応つよつよだったので、ワクチンを他人に強要することはできない。好きにすればいいと思うよ。日本政府も、あくまでも「接種の勧奨」にすぎませんしね。欧米ならば賞賛されるかもしれないし。

ただ僕は、マスクにせよワクチンにせよ、他人へ迷惑をかけないための行動だと理解しています。マスクは無症状感染からの飛沫感染を防ぐ。ワクチンは発症を予防することで感染を防ぐ。

自分が感染するだけならまだしも、他人を感染させるのは耐え難い。近しい人ならなおさらです。日本のマスク着用率がとんでもなく高レベルな理由も、この辺にあるんじゃなかろうか。

社会・コロナ

Posted by epachinko