GA青山さん、オデッセイを買う

2022-02-13 20:47パチンコ業界の話

先日、突然僕を罵倒してきたGA青山氏。

反論したら「口ごたえ」ってすごいよな。根拠もない感情論や罵詈雑言を一方的に甘受せよということか。そもそも反論にしたってたった1文字〝鏡〟ですよ。よほど腹が立ったんでしょうか。

上から物を言いたいのだろうけど、その相手がフリーライターって、どうなの。一流の人は、三流な人間にウザ絡みしませんよ。業界の底辺にいる僕を見下してしまうのは、僕を視認できる位置まで落ちてきたのかしら?

だとしたら悲しいことです。青山さん、貴方はもっと上の人間でしょう。パチンコ業界ではなく、自動車業界で引く手あまたですよ。

なので今回は青山さんのことを全力で称えたいと思います。


グローバルアミューズメント社の代表、青山さん。社有車としてホンダのオデッセイを買ったらしい。知人から何か指摘をと言われたので書いてみる。

まず、オデッセイは良い車です。知人は青山批判を期待したんでしょうが、チョイスそのものは悪くないでしょ。日本中のホールを訪問するなら、走りの良いミニバンは良い選択です。すまん、ワイは扱いにくいメンヘラなんだよ。

以前、親戚を乗せる際にレンタルしましたが、足回りの良さはミニバンの域を超えていた。5人乗車&荷物でも地面を張り付くように高速走行してくれました。トーションビーム(コストの低いサスペンション)に対する偏見が消えた瞬間だった。


ただ、ホンダのオデッセイと日産のエルグランドは、走りの良さを追求すべく全高を下げ、販売台数まで大きく下げてしまいました。そりゃそうよね、ミニバンで必要なのは広々とした室内だし。走りの良さは運転席ファーストなんですよ。オデッセイのコンセプトは〝お客様〟を乗せる車に適さない。ホンダ得意の低床化で室内高を生み出したものの、見た目の押し出しにも欠けた。

ご本人は「モデル末期だからこそ良い」みたいなことを言ってます。それこそが〝モノ作りの理解〟であると。たしかにマイナーチェンジを行うことでクルマは熟成していくものですが、現行モデルの登場は2013年。なんと9年近くも経過しています。

ベストカーWEB

9年ともなると〝熟成〟どころではなく、基本設計の古さが出てしまう年月です。ホンダセンシングやら何やらはついてるものの、新車で買うなら、トヨタのアルファード(2015年)のほうが良いのではと思ってしまいます。

「青山さんはホンダ出身だからトヨタはダメでしょ?」という意見もあるかもしれませんが、彼は自家用車にメルセデスを選んでいます。

ちなみに以前はレンジローバーに乗っていたらしいですよ?

ホンダへの愛情が強いなら自家用車こそホンダだと思うのですが、僕のような俗物には到達できない感性です。


ただ一点お伝えしたいのは。

オデッセイってね。

生産終了してるんですわ。

生産終了車を新品で買う場合、ディーラーに残っている在庫の可能性が高い。だとしたら、かなりの値引きを引き出せたはずで、ある意味、良い買い物ではある。ディーラーとしても在庫処分をできて嬉しかったことでしょう。

ただ、生産終了品を社有車にして「長年の夢が叶った」というのは、彼独特の感性だなと思いました。やはり凡人ではない。

納車日にガソリンスタンドへ行って記念撮影も、なかなか斬新です。さすが〝モノ作りの理解〟が深いだけありますね。僕だったら、他のお客さんやスタッフさんの邪魔になると考えてしまうところです。


なお彼は2020年にも社有車を購入しています。

ホンダのステップワゴン。

ちなみにステップワゴンも2021年に生産終了しています。

どうも彼はモデル末期を狙うのが好きなのかな?

ふと気になったんですが。

ステップワゴンの写真は2020年1月31日。オデッセイは2022年2月11日。

・・・これ、リースじゃね?

いや、リースがダメってことはないけれど(むしろ経費の使い方としては優秀)、元ホンダマンとして〜の意味合いは変わってきちゃうなと思いました。

まあ、リースかどうかなんて知る由もなく、そもそもオデッセイ購入に興味があるわけでもないので、詮無きことです。


いずれにせよ、グローバルアミューズメント社の業績はウルトラミラクル絶好調だと聞き及んでおります。

おめでとうございます。

2022-02-13 20:47パチンコ業界の話

Posted by epachinko