「この原稿、読みにくくない?」

労働

配本された媒体をペラペラめくり、書いた匿名記事を読んでみる。

・・・読みにくい。

僕の原稿、こんなに読みにくいのか。1を伝えるのに1.3くらい言葉を使ってる。やべーなこれ。

回りくどい? というか、なんか、丁寧に説明しようとして失敗してる。同じことを念押ししてる感じ? 目が滑る感じ? 真面目な文章だから、ある程度は仕方ないにせよ、自信満々で納品したから恥ずかしいったらない。

もっとも、リライトは少なく、語尾の修正や文字数調整くらい。そもそも編集さんから何も指摘されていない。他の編集者も内容をチェックしており、問題ないから誌面になったのだけれども。納得の問題でね。

とはいえ、変に口調を変えてNGになったらただのバカだ。もうちょっと新聞やビジネス誌を読んで、簡潔明瞭で軽すぎない文章を学ばなきゃダメだな。一つ一つ、一歩一歩だ。とりあえず今日は一旦忘れ、口語体のシナリオを書くぞ。

労働

Posted by epachinko