とんでもない量が来た! というBuzzFeedのコメダスパゲティ記事を検証してみた

ブログ・SNS, 飲食

見たのはこの記事。

写真の時点で少なそうに見える。なのにタイトルは「とんでもない量」で、記事もそのようなアウトラインで書かれていた。

単品で1000円近い高さゆえ躊躇していたものの、大盛りならばと頼んでみました。

少ない。

いやこれ少ないだろ。いくら生野菜とバゲット付きだからって「とんでもない量が」ではない。その見出しがとんでもねえわ。

記事と同じように握りこぶしを作ってみる。

そもそも握りこぶし一つ分の盛りって、どう考えても少ないだろ。唐揚げなら別だけど。私、少食女子だから大盛に見えちゃってぇ★キラリン

記事と同じように、横からのアングルも撮影。

横のカップと比較すれば、その量も分かるでしょう。そもそもこのアングルで何を伝えたかったのか。

太麺のモチモチ感はあるものの、成人男性には物足りないでしょう。公称値でも650kcalほどなので、コンビニのパスタ普通盛りレベルです。

なんでこんな嘘っぱちな見出しをつけるのか。それは「コメダの大盛ヤバすぎwww」としておけば閲覧数を稼げるから。コメダのサイズは凄いと言うのがトレンドだから。

「思ったより少なかった。コスパ悪い」と書いたら誰も読まないよ。事実かどうかなんて、この手のウェブ記事には重要じゃないんですね。

ブログ・SNS, 飲食

Posted by epachinko