ウクライナ問題は茶番 ロシア軍侵攻は大したことない 騙されないでください ぜひこれを読んで!

国際情勢(ウクライナ含む), 政治

深い見識を持つ学識経験者やジャーナリストが中立論を語る。そういうスタンスでやってきたから変えられないのだろうし、中立の立場をとれる自分は格好いいとか、リベラルすぎてウクライナ人の心情を全く理解できないとか、理由は色々あると思う。ただ、猛烈な既視感に襲われたんですよ。

それは、反ワクチン。

反ワクチンの論調をウクライナ問題に当てはめてみる。

テレビでもネットでもウクライナ情勢だらけですね。でも騙されないでほしい。ウクライナ情勢は茶番です。大騒ぎしすぎ。民間人の死者が数千人と言ってますけど、世界では毎年、紛争で10万人以上が死んでいます。よくある紛争と一緒で、むしろ死亡率は低い。ウクライナはただの紛争ですw 国連加盟国は193あり、今回はウクライナ1国の問題でしかありません。私の周りに死亡した人はいません。軍事産業とアメリカ政府の陰謀という説もありまし、○○大学の教授もそう言ってました。ウクライナ問題は茶番だと気付いて!

反ワクチンの思想って、こんな感じだよなと思った。

どこまで心配するか、どこまで我が事と捉えるかは人によって違う。ここまで世界中が一致結束してロシアを非難するとは思わなかったし(アフリカや中東まで)、追い詰めたことによるプーチンの暴走だってありうる状況なのは間違いない。

アンケート結果を見てもそれを感じ取れます。

使うと思う人が4割もいた(僕は今のところ「つかわない」と思ってます)

これ、数ヶ月前なら考えられません。そしてこの4割の人は「心配しすぎ」なのか。僕はそう思わない。そもそもウクライナ侵攻自体ありえない話で、今後はもうプーチンという一人の高齢者の判断次第です。最愛の妻と離婚し、娘から拒絶され孫も抱けない。心を開いて語れる友人もいない、今年70歳の爺さんが、正常な判断をできるといいね。