ソシャゲとパチンコの違いを痛感する

パチンコホール, パチンコ台

ソシャゲは無課金勢でも、進行を楽しんだりゲームのデキを褒めたりする人が沢山いるのよね。逆に課金勢だからと偉そうなことを言って上から目線で批判するタイプもいるけど、パチンコほど高割合じゃない。パチンコは無課金勢が存在しない。0.1円クラスの超低玉勢にしろ4円勢にしろ、機械のデキを褒める人は少ない。何も言わない人がとてもとても多い。

だから開発者は〝褒め〟を渇望しちゃうんだろうなって思う。一部のコンサルは、見事にそこを突いた。金を払ってくれるメーカーの機械を徹底的に褒める。これ、僕にはできないんですよ。どうしてもネガティブが先に見えてしまう。たぶん、評価慣れしちゃってるんだろうね。

最近クルマのレビューをしないのは、パチンコ同様「ダメな部分」を先に感じ始めたからです。それでもまだ、クルマは良いところを見つけやすく、嬉しくなりやすく、楽しくなりやすい。なんだろう、「愛でる」に近い。

もっとパチンコを愛でたいから、低玉を打つようになった。ボーダーを下回る4円を長時間打てるほど、僕の財布は豊かじゃないし、僕のメンタルも強くないのです。

パチンコホール, パチンコ台

Posted by epachinko