ツイッターのサブアカウント

ブログ・SNS

媒体用にリベラル系の記事を書く必要が出たため、数ヶ月前に政治クラスタ向けのリベラルアカウントを作ったんですよ。

昨日、安倍元総理の核シェア論を徹底的に罵倒したら、すんごい「いいね」来た。あー、これ、ごく普通の生活をしてる人には、とんでもない快感だろうなと思った。

僕はツイッターで、フォロワー数以上のいいねをもらったこと、ほんの数回しかありません。なのに、アベアベ書くだけで実現できてしまう。

日常の生活では味わえない承認欲求の充足、柔らかな連帯感。これは分断を煽る装置だなと、左側から見ても実感できた。

何度が書いてきたように、僕は核保有論者です。憲法に核の不保持は書いてないし、非核三原則はそもそも法じゃない。非核三原則で権力者を縛りたいなら、憲法にそう書けと。

はからずもプーチンにより、核を持たない国は安保理理事国に蹂躙されると分かりました。憲法に規定されている「諸国民の公正と信義」を信頼するためにこそ、核が必要。

ドイツやオランダ、ベルギーなどは核兵器を作りも持ちもしませんが、持ち込ませてる。ほら、ドイツを見習え〜と叫ぶリベラルさん多いじゃないですか。今こそドイツを見習いましょう。左派政権なのにいきなり防衛費を増額したしね。

ブログ・SNS

Posted by epachinko