確定 申告ぅ

note書いてます, 労働, 社会・コロナ, 経済

ウェカットゥロックローナーイ

きっと何者にもなれないお前たちに告げる。

所得税を収めるのだ。

毎年毎年飽きもせず、同じネタを投稿し続け10年以上になります。今年の確定申告も無事終えました。

なんか、ハンコ不要になったのね。押印欄が無いから、一応税務署まで実印を持っていきました。隣の爺さんも同じことやってた。河野太郎の影響、地味に広がってるよね。

また、社会保険や地震保険、株取引関連の書類も添付不要になった。いつものようにコピー用紙へ重ね貼りして持参したら不要と言われてたまげたよ。提出そのものは可能らしいので置いてきました。税務調査する個人事業主を選ぶ際、添付資料有る無しでいったら、まず無い方から調べるでしょ。知らんけど。

eTAXの方が楽なのは分かってるんです。でも税務署提出にこだわってます。一年の区切りというか、気持ちを律するためというか、毎年一回、税務署に行く。

ただ、その中身は厳しいんだよね。法人用noteの売上が寄与して昨年の収入は上回ったものの、母の医療費・介護費を所得から引くと、もう真っ赤っ赤。扶養控除や保険控除を入れなくても所得税ゼロです。

日本の医療制度に助けられたので、来年以降はきっちり納税して恩返ししたいですね。

よく、男の価値=年収といわれるけど、納税額こそ男の価値かもしれない