TP-Linkの中継器を切ってみた

家ネタ, 経済

使用者の許可を得ぬまま、1秒に1回ペースで中国へデータを飛ばすとニュースになった、TP-LinkのWiFiルーター。

我が家では中継器で同社製を使用していました。

↑ルーターのそばで計測したところ、この速度。

ルーターから最も遠く、最も間に壁を挟む場所だとこの速度。

ダウンロードの減衰はほぼ無し。

中継器を引っこ抜いたらこうなった。

ほぎゃっ

えらい遅くなった。

なぜかアップロードは速くなったけど。

バックグラウンドで中継器からデータを盗んでるとは聞かないものの、さすがに信用できないよなぁ。あれだけ好きだったThinkPadも、バックドアが見つかってからは使わなくなったし、購入検討リストに上らなくなった。

企業じゃないんだから気にしすぎても仕方ない。それでもやはり、ねぇ。

家ネタ, 経済

Posted by epachinko