「話題の店」より「話題だった店」が重要な理由

note書いてます, パチンコホール

話題の超繁盛店に行く

通路にウ●コが落ちてた

「通路でウ●コすれば繁盛店になれる!」

稼働低下

極論だけど、こういう誤解が生じやすい。

話題の超繁盛店に行く

通路にウ●コが落ちてた

後日、再訪問する

客ぶっ飛びを確認

「通路でウ●コすると客が飛ぶ」

あぶねー

同じホールを見ても、真逆の結論になるんです。

だから2回行く。面倒くさくても。

点ではなく線で見る。面倒くさいけど。

とはいえ2回訪問ばかりだとスピード感なくなるし、費用ばかりかさんでしまうから、2日打つ。できれば平日と土日で打つ。ジジババと会話しつつ打つ。

ホールの店長さんや部長さんは営業のプロだし、オーナーさんは経営のプロ。ならば僕は客のプロになってみようじゃないかと、そんな感覚です。

地元民しか知らない繁盛店→「隠れた繁盛店」
話題になったホールその後→「あの店そのGO」

フォーマットを揃えました。

業界人としてではなく、客として訪問してるので、業界団体の要望を無視していても気にしないし、回れば(勝てば)喜びます。こうやって書くと無価値っぽいですけどね。お陰様で地味に売れております。単純に、現地まで行く手間、部下を行かせる交通費や宿泊費を考えたら安い、ということなのかもしれん。

※「このホールは90点! こっちは30点!」みたいなミステリーショッパーではありません