台湾人が好きな国 3位アメリカ4% 2位中国5% 1位日本

国際情勢(ウクライナ含む)

60%www

圧倒的どころの騒ぎじゃないなこれ。

親日なのは嬉しいし、良い日台関係でありたい。台湾有事は日本有事なのも間違いありませんしね。

ただ。

日本の保守派は「大好き日本!」の言葉でメロメロになってる。女子高生に絡まれて鼻の下伸ばすオッサンと変わらないでしょ。

当たり前だけど、台湾人にとって最も大切なのは台湾。「国家」として生き残り続けようとする意思の塊なのを忘れちゃいけないし、強さを学ばねばならない。

あの中国から本気で狙われながら、現在の地位と経済力を保ち続けた。その政治力や駆け引き能力は、日本の政治家なんて足元にも及ばないと思うよ。