日印首脳会談はどうなった?

政治

気候変動で連携! ←いやそれも大事だけど

先日の国連総会でロシアへの批難決議を棄権したインド。岸田総理の役割はモディ首相から「ロシア許すまじ」の発言を引きだし、共同宣言へこぎつけることでした。

しかし、元外務大臣とはいえ、日本の政治家。世界情勢を変えるような外交力は持ち合わせていませんでした。

悲しいなぁ。

プーチンの行動は一切支持できないけど、「核を持たぬ国は二等国」との価値観は正しいと思う。持ったからって一等国とは思わない。ただ、誰も日本の発言に耳を貸さないのは、議員の外交力、外務省の能力だけじゃないかもなって思います。日本も6000発の核兵器を持っていたら、発言力は段違いでしょう。

政治

Posted by epachinko