ゴミ袋に投げ捨てた、未使用の住民基本台帳カードリーダー。奇蹟の復活へ

自腹で買ってみた

この記事の続き。

MAXXさんから「マイナンバーもいけますよ」とご指摘いただき、慌ててゴミ箱からサルベージしました。型番はMAXXさんと同じRW5100だ。これは希望が持てる!

メーカー公式からも削除されたドライバーは、なぜか帝国データバンクにあった。なぜ。

Windows8.1用ですけど構わずインストール。シャープ公式ではWindows10に非対応とあるものの、おそらく検証していないだけ。

インストールを終え、接続テスト。

おお、認識した!

さらにマイナンバーカードは・・・

おお、認識した!?

e-TAXのサイトで確かめてみようと意気込んだところ、この時間はメンテナンス中で接続できませんでした。くそ。

読み取り可能状態を示す緑ランプの点灯を確認できたので、おそらく成功してる。バーゲン品とはいえ1,980円を捨て、別の4,000円くらいする商品を買うところでした。

ありがとう!

ありがとうMAXXさん!!

自腹で買ってみた

Posted by epachinko