「ハァハァ…ホロコーストを生き延びたぞ」→77年後

国際情勢(ウクライナ含む)

ホロコーストを生き延びた96歳ウクライナ人、ロシア軍の攻撃で死亡。

なんだかもう感情を処理しきれない。

今、ロシア兵はウクライナ人を大量に拉致していると聞きます。どんな占領政策をするのかは分からないけど、ウクライナ人はまともに扱われないでしょう。ロシアがプーチンが、人権に配慮する可能性はゼロです。配慮する気があるなら侵略しない。

安易に降伏論を唱えたり、「プーチンの気持ちもわかる」と言ってる人達は、いずれ歴史に裏切られるよ。

今日はゼレンスキー大統領のリモート演説。夕方のニュースで生中継するかな。期待半分、怖さ半分です。外務省は「日本人の地雷」をきっちり説明してると思うけど……。