侵略の〝津波〟を防いでほしい #ゼレンスキー #ウクライナ

国際情勢(ウクライナ含む), 政治

いやぁ

こりゃ本物だ

懸念していた「上から目線」は何一つなく、無茶な要求をせず、声を荒げることもなく、ひたすら共感を得ようとしていた。日本は調和の国。ウクライナも調和の国。ならばお互いの国は一つではないかと。

停戦後の支援を期待する、ということでしょう。

詳細はまたどこかで触れるとして、想像以上に良かった。

もしも、広島長崎を思い出せ! 福島福島! 安倍でも天皇でも使ってプーチンを止めろ! なんて言い出したら、日本人の気持ちは一気に冷え切ったよね。日刊ゲンダイは〝アベ〟への言及を期待してたみたいだけど。

なんか、右だの左だのほんと関係ない。どちらからも支持される演説だったと思う。

靖国バンザイの山東昭子、めっちゃ感極まってたな。

「だから原発廃止!」と、ピントのズレまくった叫びをする人もいるけど、この演説を聞いて〝国防〟を一切考えないとしたら、それはもうなにかの宗教です。

個人の思想で国民を危険に晒す人達のファンタジーには付き合えないよ。