スペックスペック! 自分がトレンドから外れているのは自覚してる

パチンコ台

マニア「スペックが良いから打ちたい!」
→ワイ「ボーダー以下なら負けるぞ?」

マニア「このスペックなら勝つる!」
→ワイ「それ騙されてるだけやん」

ホール「SANKYOはスペックがいい!」
→ワイ「いつか大量導入して大ゴケするパターンですね」

スペックだけで善し悪しが決るなら、全機種、ヒット機と同じスペックにすればいいじゃないのさ。

もしもリゼロとストパンのスペックを入れ替えたら、ストパンは稼働する? ユニコーンとルパンを入れ替えたら、ルパンは稼働する? 版権の強さはルパンの方が上けど、あの演出で稼働するとはとても思えないんだよね。

甘海しか打たん人になってる僕ですけど、あれこれ打って行き着いたのは3R2でした。地中海同様、余分な演出をカットできるし、電サポでエグい削り方をしてるホールが少ないからメンタル的にも楽。どの当りでも一律450発ほど出るのも計算しやすくて良き。

三洋物産は王道の3R2を地味スペックにしつつ、地中海を電サポ突破型にして、金富士を10Rに偏らせたSTにした。同じ甘海でも機種ごとの工夫はあっていいよね・・・と思った瞬間、ああ、スペック大事だなってなった。

パチンコ台

Posted by epachinko