LINEが借金しろと迫ってくる

経済

毎日毎日うっとおしいんじゃワレ

借金はしません。

住宅ローンはあっても金融債務は無い。スマホの割賦購入もしない。支払いのほとんどはクレジットカードだけど遅延はしないし、分割払いもしない。リボ払いなんてもってのほか。

何年か前にVAIO買った時は2年ローンを組みました。分割払いにすることで値引を上乗せしてくれた(実際は下取額の増量)。最低スペックで買ったため、Windowsアップデートの遅さに耐えかね、ローンを払い終える前に妹へあげちゃった。

LINEの借金広告って未成年の端末にも表示されるんだろうか。

フィンテックだか何だか知らないけど、簡単に借りられるって、簡単に返せなくなるってことだよ。

うちの父が他界した後、ほんっっっっっっっっっっっっっと苦労したから、僕は同じ轍を踏まない。戒めに、多重債務の証である、父の名前が入った大量のカード(クレカや消費者金融)を保管してあります。死んだらあの世で父に投げつけてやろうと思ってる。


なんてことを書いていたら、滅多に使わないJR東海の新幹線EXカードから、ショッピング枠の引き上げ通知が届いた。

いやこれ意味わかんねぇ。このカードで一度も買物したことないよ。東海道新幹線の切符を買うだけです。指定席を自由席料金で乗れるし、直前まで座席変更も可能。素晴らしいので、年会費を払いつつ所有し続けてます。

にしても年2~3回しか使わないのに、メインのカードより大きい限度額。何を基準に引き上げてるんだこれ。

経済

Posted by epachinko