売れるライターを目指すなら本を読んだ方がいいよ

労働

Twitterの裏アカウントでライターさんからありがたいお言葉をいただきました。いわく「あなたが売れるライターを目指すなら本を読んだ方がいい」と。もちろん現実のプロフィールは開示していません。

本を読め。

これ本当。

読書量は記事の説得力に直結するし、基盤となる世界も広がる。

でも僕は遅読で、本なんて年に2冊か3冊しか読まない。新聞はとってるけど見出しを流し読みするだけ。ヤクルトが勝ったらコメダでスポーツ新聞は読むけども。読書量の不足は結構なコンプレックスになっています。

ライターさんのアドバイスで感じたのは、なぜ僕はライターを続けられるのか、との素朴な疑問でした。もちろん、多くの人に支えられ、注文を回してもらってるからなんですが、問題はそこではなく。

記事の重み、厚みの不足。その自覚はある。僕は世界が狭い。知識も浅い。ゆえに深い考察をできない。他との例え話をできない。それでもライターは続けている。

ひょっとすると、本も新聞も読まないけれど、文字に触れている時間が、一般の人より長いのではないか・・・? パチンコを打ちながらまとめサイトを見て、(本当はダメだけど) 歩きながらニュースサイトを見る。一日で読む文字量は結構なものになりそうなんだよね。

そして僕はアウトプットしている。ブログ、note、原稿、レポート等々。紡ぎ出す文字量は間違いなく一般の人より多いでしょう。これが読書不足を補ってるんじゃないか。

コンプレックスが解消される音を聞いた。

なんかちょっと嬉しくて、ライターさんに感謝を述べつつ、月にどれくらい執筆しているのかを聞いてみた。

「WEB記事3本くらいかな」

ワイのnoteより少ないやんけ。

医学系や法律系の専門記事かなと推察し、書いた記事を教えてとお願いしてみた。

「まだ自分も修行中だから」

いえんのかい。

自分の作品すら見せられず、他人へ説教するとは恐れ入る。とはいえ文章のキモは量と質のバランスなので、ライターをやって何年くらいなのか聞いてみた。

「先月からだよ」

待てコラ。

3本って月3本じゃなく、トータル3本じゃねえか。

その後もありがたいご指導が続いたため、すみません、実は自分、媒体からnoteまで月5万文字書いてますとカミングアウトしたらブロックされた。しょっぱい。

労働

Posted by epachinko