英ジョンソン首相 キーウ電撃訪問

国際情勢(ウクライナ含む)

こういうリアリティ、かつて覇権を獲った国って感じだ。

ジョンソン首相は就任当初、ヤバい奴がトップに立った、これでEUも終わりだなんて言われたし、あれだけの感染者を出してしまったものの、イギリスはやっぱ強い。

そしてオーストリアの首相もキーウを訪問したそうです。オーストリアはナチスの直下になり、戦後は分割統治され、うっかりするとドイツみたいに分断される可能性もあった。永世中立国として激動のヨーロッパで経済成長を遂げた。

積み重ねた戦争の数が違うわ、この人達。

岸田総理も行けばいいのにと思ったものの、行くわけないし、行ったところで軍も兵器も送れないから、今はまだ何の役にも立たない。情けない国だなと思う。

そして、だ。

「日本はお金だけ出しまーす」
「憲法9条あるから仕方ないね!」
「あ、でも日本が攻められたら助けに来てね」
「特にアメリカさん頼んだよ☆!」

こんなんで有事の際、世界は助けてくれるんだろうか。不安だよ。