7インチタブレットが欲しい→買った結果

オタク, ブログ・SNS

3年ほど前、超格安で購入した7インチfireタブレットは、脱獄させたあと、何がまずかったのか文鎮化した。

同じく8インチfireタブレットは現役なのだけど、fireOSのままだとグーグルの日本語入力を使えない。プリインストールされた変換ソフトはお世辞にもデキが良いとは言えず、しかも自分の用途にはちょっと大きかった。

世界的に不人気なサイズゆえ、中華タブすら少ない。あっても酷いスペックです。ただ、求めているのは「Android環境下での文書作成」なので、ローエンドスペックでも対応できるのよね。

そこで買ってみました。

WANKYO(ワンーキョー)の7インチタブレット。

驚きの5,980円。

これなら雑に扱える。オフィシャルのカバーを付けても7,500円と、破格値。

聞いたこともないCPU&2GB/32GBと、正真正銘のゴミスペックです。普通のAndroidじゃ動かないから、新興国向け端末に対応した「Android Go」を搭載しています。

特に酷いのがカメラで、30万画素くらいじゃないかな。

ちなみに僕の用途はこれ。

パチンコを打ちながら原稿を書く。

Android環境なら、自宅WindowsのATOKに近い変換効率まで持っていける。fireタブレットの日本語入力地獄から解放されました。

問題は他者の視線なんだけど、ゲームやりながら打つ若者も多いんだから、文書作成しちゃいけないってことはないだろ。

隣の迷惑にならぬよう、カド台や、稼働停止台の横に座る配慮を見せるあたり紳士だね

怒られたらやめます。

タッチパネルの反応が悪いとか、解像度以前の問題で文字が若干滲むとか、言い出したらキリがないのだけど、5,980円だし多少はね?

ゆっくり入力することで逆に入力ミスが減ったのでヨシ。

Google Driveを使うことで、自宅PC・モバイルPC・コメダ用chromebook・スマホ・パチンコ用タブレットが、すべて同じ環境になった。どこからでも原稿を書けて、修正できる。なんでもっと早く構築しなかったんだろう。

普通の人にはまったく、これっぽちもオススメできない端末ですが、僕にとっては生産性向上ツールとなりました。情報を抜かれる心配はつきまといますけど、「ローエンドすぎる端末は逆に安全」と思ってるので大丈夫やろ。

それにしてもワンーキョー。

ワンキョーじゃないんだ。

オタク, ブログ・SNS

Posted by epachinko