連休明けのnoteは 札幌で出会ったメガ盛り海鮮丼の話

旅・レンタカー回送, 飲食

家賃安いし、配達スタッフも店舗スタッフも抱えなくていいし、米で利益取れるし、えらいこっちゃ。そりゃ原材料費かけられるよなぁ。

  • F(フード・原材料費)
  • L(レイバー・人件費)
  • R(レント・家賃)

飲食業はこの3つのバランスが重要で、かつFLRを上回る利益が必要となります(知ったか)。

利益=売上-経費

売上=客単価×客数

利益=客単価×客数-FLR

となるのかな。

FL比率は60%と言われており、noteに書いたお店はLを極端に抑えられる。路面店ではないためRも安い。

かつ、米を増やすことでFの品質を上げられるため、LRに多額の出費を強いられる繁華街の飲食店より満足度の高い商品を提供できるのかなと思いました。

コロナによる飲食店不況は、そのままホテル飯につながっているため、出張客や観光客にもアプローチできた。実際私も二晩食べましたしね。大盛りは正義だなぁ。

旅・レンタカー回送, 飲食

Posted by epachinko