橋下徹が今後言いそうなセリフ

国際情勢(ウクライナ含む), 政治

橋下徹「ウクライナ人はあっぱれ! よくロシアを追い返した!」

何かに書いたと思うんだけど、橋下徹って常に強い方の味方なんですよね。弱者に対しては極めて冷たい。市長・知事時代は、世論を背景に自分自身が強くなったため無双できた。

安倍・菅に近付いたのもそう。別に右翼でもなんでもない。まず自分の立ち位置を圧倒的な強者側に置くんです。

ところが、都構想の敗北や、日本維新の会(石原慎太郎と組んだ時)がうまくいかなかったのを見て、大きな政治で強者側へ立てないことを知った。弱者側にいる自分、弱者へ転落する自分を極限まで恐れるんです。

ゼレンスキーはクソ、ウクライナ人は降伏せよと言い続けたのは、ウクライナが弱者だと決めつけたから。

圧倒的に強かったはずのロシアが、ウクライナの徹底抗戦、西側諸国の一致団結のもとで敗北した瞬間、降伏実現党と化した主義主張は瓦解します。

すると「僕は最初から一番悪いのはロシアと言い続けた!」「これは民主主義の勝利! 大阪でも府民市民の力で既得権益を打ち倒したんです!」などと、主張の方向性を180度転換させるはずです。