宗教と政治 統一教会と保守派 そしてリベラル

政治, 社会・コロナ

創価学会から抜けた自分が言えた義理じゃないけど、自民党と統一教会の関係は想像を遥かに超えてた。

不思議なのは、韓国のこの宗教に対し、日常的に嫌韓・愛国を叫んでる保守派が何も言わないこと。いわゆるネトウヨは、必死になって統一教会を養護してる。

在日は出ていけ、韓国とは断交せよと、何年にも渡って言い続けたのに、なぜ「統一教会は出ていけ」と言えないのか。

と、同様にリベラルも妙なことになってる。かつて弾圧を受けた共産主義者にとって、思想信条の自由は何があっても死守せねばならない。なのに、自民党議員は統一教会とベッタリ! と騒いでる。

それ自体は犯罪でもなんでもない、憲法で保証された基本的人権だよ。君たち護憲じゃないのかね。

ベッタリどころじゃない公明党はどうなの? 立憲民主党の白眞勲は立正佼成会から支援を受けたけどオーケーなの? そもそも共産主義は宗教だと言う人もいるよ?

そして統一教会と自民党の関係を罵るリベラルもまた、統一教会を強制捜査せよと言わない。日本から出ていけとも言わない。どうしたいんだよ君たちは。

右派は愛国を捨て、左派は憲法を捨てた。保守とリベラル、どちらもファッションであり、ビジネスであった。

政治家は票を求めて宗教に近付く。思想ごっこをしてきた言論の士やジャーナリストは口をつぐむ。それで「影響はない」なんて寝言、信じられる? 右も左もすべて腐ってるんじゃない?

統一教会の件、有耶無耶にしたらいけないよ。安倍元首相への弔いの気持ちとは分けて考える必要がある。

政治家が特定宗教のPRビデオに顔を出せば、勧誘と集金に利用されます。そこに被害の実態があるならば、与野党を問わず取り組まねばならぬ問題でしょう。

政治, 社会・コロナ

Posted by epachinko