お盆 墓参りRUSH突入

家ネタ, 旅・レンタカー回送

毎月の墓参りですけど、さすがお盆は人手がすごい。

お花もたくさん添えられてる。

「ちょっと、うちどこだっけ」

「ここらへんだと思うんだけど」

なんて会話がそこかしこで聞こえる。

いいね、人の気配。賑やかなら父ちゃんも母ちゃんも帰って来やすいだろ。父ちゃんは飲み歩くのが忙しくて戻ってこないかもしれんが。

ちょっと疑問なのが、墓参り用の束線香。紙巻きは取るべきなの? 取るとバラバラになるから、そのまま燃えるがままに任せてた。

学会を抜けて半年経つのに、手を合わせるとどうしても題目三唱してしまう。首を傾げつつも、他の祈り方を知らない。墓の前で二礼二拍手一礼もおかしいなぁ。

ま、気持ちは通じるだろ。

さて、帰るか。

帰って着替えて、成田空港まで回送レンタカーを引き取りに行きます。深夜まで自宅で寝て、夜明け前に出発。朝の渋滞前に都心を抜ける予定です。

盆休み明けは長距離回送多めのようで、可能ならば日本海側へ行きたいな。

家ネタ, 旅・レンタカー回送

Posted by epachinko