マルホン工業の歴代販売台数を調べ直してみた

公開日: : メーカー Comment(4)

こぶらかいさんの指摘を受け、ミスターカープさんからマルホン工業の歴代販売台数を教えていただきました。04基準より前はしっかりした統計はないらしいんですけど、概ね、ザックリと。

 

1位・ファインプレー・10万台以上

2位・Eアドベンチャー2inアクアポリス・52,000台

3位・サンダースケルトン・50,000台

4位・ウッディーウッドペッカー・47,000台

5位・アクアポリス2・35,000台

6位・Eアドベンチャー・34,000台

7位・銀と金・33,000台

8位・レッツおとぎ村・32,000台

9位・セクシーショット・31,000台

10位・海へ行こう・30,000台

11位・ミスターマリック・29,000台

以下、KIZUNA、EⅢコレクションと続くようです。

  スポンサーリンク
 

そうだよな、初代Eアドって、やたらめったら導入されてたもんな。ゴム打ちするとワープへ飛び込むもんだから、ものっそい回った。2.5円のホールで千円40回くらい回った。素晴らしい。

 

そしてサンダースケルトンですよ。必勝ガイドへ掲載される前に攻略法を発見しまして。ピーアークを退職した直後の財布を潤してくれました。やっぱりマルホン工業の黄金期は現金機であり、Eアドのヒットで道を誤ってしまったという印象だ。

 

リンク→【民事再生・マルホン工業の中の人と会ってきた

 

Comment

  1. こぶらかい(元マルホン社員) より:

    補足ですが、ファインプレイはいきなり10万行った訳では無いですよ。
    昔は分納とか3ヶ月遅れの受注とかでしたからトータルの数字と思います。
    数字だけ挙げれば今の人達が勘違いしてしまいますから。
    本当に歴代でならパールセブンが1位でロータリーが2位では無いかと思いますが…昔の方々がいちばん売ったのはこの機種と盛んに言ってましたから。てか、旧用件時代は順位で言えば上位やったんですよね。
    まぁ大概のメーカーの機種が入れば列とかで、メーカーの数も今より少ない時代でしたから。但し入れ替えも3ヶ月に1度とかでした。
    サンダーは確かに大ブレイクでこの機種のためにわざわざ店内をブラックライトにしてくれた店もありましたが即飛びやったと当時の先輩は言ってました。
    マスクとかクリスタリアはかなり売れたと認識していますが挙がって無いですね。
    寧ろおとぎ村やマリックとかの数字が意外で…
    1万以上でなら忍者や瀬川も行きましたわな。

    • 色々とご指摘ありがとうございました。
      ほぼほぼ真実の数字に近づけたと思います。

      ただ、やはりマルホン工業の輝いていたのは20世紀なんですよね。パールセブンやロータリーだけでなく、パラレル、キャラバン、スリープ、キャスターあたりはどうだったんだろうと。

      これらの機械に比べると、やはり、ウッドペッカーやおとぎ村って、マジかいやって感じです。あ、カイヤと引っかけてるんですけどね。

      列導入は当り前でしたね。1列13台くらいだったから、今の4倍くらい買ってた。ただ、機械代は今の1/4以下だから、実はあまり変わってないのかもしれません。

  2. 現役 より:

    確かに歴代1位はパールセブンでしょうね。
    ロータリーやスーパービジョンも結構台数売れていると思います。しかし旧要件機時代はしょうがないが新要件機以降の自社機の販売台数を把握していないの会社としてどうなのだろうか?

    • あー、スーパービジョン!
      あれは綺麗でした。30%くらいの保留連チャン率を持っていませんでしたっけ。えげつない機械だった記憶。

      販売台数については、倒産のゴタゴタってのはあるとおもいますよ、さすがに。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カレーもいいけど喰霊もね

抜刀クッキングw LINEで教えてもらったのに、今まで見てませんでした。おせちもいいけどカレー

記事を読む

パチスロ エヴァンゲリオン in 沖縄? ドキドキ400バージョン30φ

動画ソース→【フィールズ公式】 なんやこれw 声出してワロタwww 迷走

記事を読む

よし、今日は勝てそうな気がする

友人とラインで朝からシンフォギア談義。なんかもう絶唱ですわ。 シンフォギアってさ、

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑