札幌方面遊技事業協同組合セミナー(の隣で何が行われていたか)

公開日: : 最終更新日:2015/10/13 セミナー, 業界ネタ, 遊協探訪 Comment(6)

前述の通り、札遊協で講演させていただきました。

 

iPhone-2015.10.06-14.38.36.000

実は講演会場の隣では、綜合ユニコムのイノベーションフェアよろしく、業者出店ブースを用意してあったんですね。

 

そこで、講演終了後、いくつかのブースを回ってみました。

 

 

メーカー

パイオニア

新しいハナハナホウオウを展示。

iPhone-2015.10.06-15.18.35.000

お願いして、チカらせていただきました。

これで明日から勝てる(。-`ω´-)

 

A-gon

手打ち機、昭和物語だ!

iPhone-2015.10.06-15.21.40.000

「ブッコミ狙うの上手いっすね」と言われた。上野のパチンコ博物館で練習したからねw 博物館といえば、カタログに牧野館長と、諏訪東京理科大の篠原教授が出ていました。

iPhone-2015.10.06-15.22.55.000

釘の練習になりそう(´ ゚∀゚)

 

オーイズミ

とぅっとぅるー

iPhone-2015.10.06-15.34.07.000

シュタゲのノベルティとカタログをいただきました! ストパンのカタログ残ってませんかとは、さすがに聞けませんでした(‘A`) シュタインズゲート、導入前にもう一度アニメ版を見たいね。あれは面白かった。

iPhone-2015.10.06-18.00.53.000

iPhone-2015.10.06-18.01.14.000

株式会社アカデミーシステム

ハイスクールD×Dと、普通機のコスモアタックを展示。

iPhone-2015.10.06-15.48.57.000

iPhone-2015.10.06-15.50.35.000

iPhone-2015.10.06-17.41.41.000

(.人.)←おっぱい(巨乳)
ノベルティのチョコレートを妹に見せたら爆笑してた。

iPhone-2015.10.06-17.58.55.000

(妹゚Д゚)嫌いじゃないよ! このセンスは嫌いじゃないよ! 何これ先っぽつまんどく?

(´・ω・`)舌に乗せて溶かせばいいんじゃない?

(妹゚Д゚)あははははは!!!

 

 

授産施設

昔はクッキーくらいしかなかったけど、今は色々あるのね。

 

遊技台を焼却して出た炭を消臭剤として利用。

iPhone-2015.10.06-15.25.24.000

 

財布

セカオワファンのお姉さん(・∀・)ノ

iPhone-2015.10.06-15.29.17.000

 

ネックレス

意外と種類豊富だった装飾品。

iPhone-2015.10.06-15.27.08.000

 

白い布

あると便利な「ボロ布」。地元ホールにあったら交換したい。

iPhone-2015.10.06-15.30.19.000

 

アウトソーシングセンター元気ジョブ

企業と福祉施設のマッチングを行う組織。「○○を景品に置きたいんだけど」と相談すれば、作ってくれる授産施設を紹介してくれます。

iPhone-2015.10.06-15.33.09.000

景品だけでなく、シール貼りや袋詰め、除草やパソコン作業といった役務もOKだそうです。

 

 

周辺機器

株式会社PDシステム

iPhone-2015.10.06-15.52.45.000

今回一番驚いたのがこれ。信号機の色を読み取り、赤信号で車が止まってるとき、長めの広告を集中的に流す。青信号の時は駐車場の方向を示す。

iPhone-2015.10.06-17.41.17.000

交差点に店舗を構えるホールは面白いかも。

 

サン電子株式会社

そういえば株で儲かったっけなぁ。藤商事に液晶映像を提供してるイメージですけど、やはりサン電子といえばSUNTAC情報端末。

iPhone-2015.10.06-15.36.36.000

 

グローリーナスカ株式会社

グローリーといえば、世界有数の金銭識別機&計数機メーカー。情報端末も作ってるんですね。

iPhone-2015.10.06-17.42.47.000

笑っちゃったのがカタログの写真。

 

黄金騎士っぽいやつ
iPhone-2015.10.10-16.24.28.000
黄金の戦車騎士

 

魔法少女まどかマギカっぽいやつ
iPhone-2015.10.10-17.09.13.000
魔術少女まじっくマリカ

 

海物語っぽいやつ
iPhone-2015.10.10-16.24.23.000
浜辺物語

いいよー、すっごくいいよー(゚∀゚)イイ!

ウリンもどきが若返りに失敗した美魔女みたいでワロタwww

 

株式会社シザースコーポレーション

iPhone-2015.10.06-15.24.07.000

屋内外の装飾だけでなく、ホール客数リサーチ「ハンター稼働調査隊」なるサービスをやっているらしい。エリア内の特定機種や特定スペックの稼働数調査をやるっぽいんだけど、もうちょっと掘り下げて聞けばよかったな。

iPhone-2015.10.06-18.03.18.000

 

 

景品関連

スマックワールド株式会社

セブンイレブンで一般化した、マメをその場で挽くタイプのコーヒーサーバー。メンテナンスもやってくれるそうです。

iPhone-2015.10.06-15.40.01.000

お姉さん分を補給しました(゚∀゚)イイ!

 

株式会社大輝

iPhone-2015.10.06-15.40.50.000

手に持っているのは、1粒包装のコーティングチョコ。1玉景品って大切だよね。何もくれないホールも多いだけにさ。

ちなみに茂原の某ホールは、景品に缶コーヒーがない。手元の景品表には書いてあるけど、置いてあるのを見たことないんだよね。下手するとヤクルトすら品切れする。田崎真也のワインなんて要らないから、缶コーヒー置けよと。

やっぱね、ドリンク&お菓子って大切。

 

株式会社サンアイ

端玉景品で洗濯洗剤?

iPhone-2015.10.06-15.47.15.000

あ、これ、面白いかも。私も出張時、コインランドリー用にパック包装の洗濯洗剤を持っていきます。大体トップかアタックなんだけど、NANOXとか、試してみたいぞ。

出張じゃなくとも家庭で役立つ物だし、消費される物だし、嗜好の差もないし。

 

 

札幌ヤクルト販売株式会社

つば九郎キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

iPhone-2015.10.06-15.17.00.000

 

組合の講演でまさかのスワローズ。そりゃ写真サイズも大きくなりますわ! 一人で盛り上がっていたら、ジョアと高いヤクルトをいただきましたwww

iPhone-2015.10.06-17.59.34.000

全国12,000もあるパチンコホールのうち、7,000店くらいにヤクルトを置いてるらしいんだよね。ひょっとしたらヤクルト本社の業績って、パチンコ業界からの貢献も大きいんじゃなかろうか。

 

というわけで、トリを飾ったのはスワローズでした。

燕は鳥だからね、仕方ないね。

 

 

雑感

組合といえば「理事長挨拶・行政講話・セミナー」で構成されます。札幌の取り組みはレア中のレアですわ。共存を考えたとき、ブース方式というのは意味と意義があると思った。

 

知名度で売れる商品や、業績好調な会社にとっては不要だと思う。会場設営から撤収、準備も含めて大変ですしね。一方、何が何でも売りたい!伝えたい! という想いを持つ会社にとって、こういう場は貴重じゃないかしら。

 

でね。見る側の素養も問われていたりする。丁寧に、見事に説明できている会社のことは、きっちり覚えておきましょう。たとえ契約するつもりはなくとも、その会社には優秀な社員がいるってことだから。

 

Google ad


Comment

  1. Marin より:

    ハイスクールDXD おすすめですよ(AT-Xか円盤限定)
    公式サイトにある「おっぱいドラゴンの歌」のPVは大変素晴らしいです
    チョコ、しゃぶりたいですね

    シュタゲは新作アニメもあるから、それに合わせて稼働開始ですかね

  2. Marin より:

    湯気も光線も無いですよ
    でも、なぜか画面に不自然にロゴマークがw
    (下セカと同じやり方)

    三期なんか一話の冒頭からω祭ですよ
    DXDと健全ロボ・ダイミダラーのようなネタアニメは円盤での視聴がおすすめですわ
    今期はヴァルキリーが同じく紳士枠ですが、こいつも大概なヤツでしたw

  3. 北の業界人 より:

    ヤクルト。

    当初、諸事情で置けなかったけど自身が近隣店プレイにて端玉で大量にヤクルトを貰ったことをキッカケに導入を検討。
    ほら、ヤクルトなら変な菓子より貰って悪い気がしないじゃん?(笑)
    で、市内事業所の所長?支店長?クラスの偉い人が来て複数回の商談機会を持ったのですが、ある時ゴツい人を連れてきたんです。
    んで、名刺交換して気付いた。

    杉浦享

    何か見たことある人だなぁ~と思ったら昔々テレビの中で観た人だったw
    どうやら引退後は本社勤務だそうで、1本40円のヤクルトの為にドサ回りまでしてるなんて偉いなぁ~と思ったものでしたw

    因みにヤクルトブースの画像に写ってる方も商談時にお話させて戴きましたw

    • うお、あの杉浦!?
      確か野村監督から、「うちの選手はまだ若いから残ってくれ」と懇願され、代打の切り札として残りつつ、チームの安定に尽力したんですよ! 私が見始めたときはもう完全に代打要因でしたけど、どっしりと安定した打席は覚えてます。

      4番を打っていた人が営業。驚くと共に、最後まで面倒を見るあたり、ヤクルトっぽいなとも思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

明日から新年度一発目の開店だね

おそらく新年度は、メガコンテンツも含めて「全国的には何一つ稼働しない」と考えていい。というか、そう考

記事を読む

no image

パチンコ税じゃなく、パチンコ台税

交換時にパチンコ税を徴収するのではなく、新台へ乗せるのはどうだろう。台あたり7万円。パチンコ、スロッ

記事を読む

no image

逃げ出死にたい

講演前は逃げ出したくなる。こればかりは慣れません。 つまらないと思われたら・・・。そう考えると死

記事を読む

鼻水ズビズバー

熱はないから、こじらせたわけじゃないんだよね。食欲もあるし。ただひたすら、鼻水と細かい咳が出る。これ

記事を読む

ボン感・おめでとう、パチンコ新時代だ

ちょっと、伝えたいことが出てきた。パチンコ業界は12月という大きなマイルストーンを半ば強制的に突き刺

記事を読む

釧路方面遊技業協同組合

帯広での講演前日に釧路まで行ってみた いつも講師として呼んでいただく帯広支部。北海道に「北海道遊協」

記事を読む

no image

いただいたバッグと社会人野球

「遺品、使ってやってよ」 葬儀へ参加した際、喪主の方からそう言っていただきました。最初は使うのを

記事を読む

業界団体で講演? え、マジ?

一般社団法人 日本遊技産業経営者同友会で講演やります (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルフ

記事を読む

no image

シャカンナーの展示会とセミナーがかぶった

シャカンナー@マルホン工業の展示会は9月10日らしい。セミナーと丸かぶりですわ。午前中に試打すれば間

記事を読む

no image

高純増出せるから大丈夫?

検査方法は変わっても高純増は出せるから大丈夫とか、警察は怒ってないとか、信じられないことを言う営業マ

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑