自分の能力を相手より上にする方法

公開日: : お仕事, 東京ヤクルトスワローズ Comment(6)

————————————————————————————————————–

相手のことを批判的に笑えばいい

そう、相手を小馬鹿にすればいいんです。

チョー簡単。

あっという間に相手より上の能力を持てるよ!(ただし主観)

 

(・´ω`・)

 

球場ラヴァーズの3期3巻をを読んでいたら、結構キツイセリフが出てきた。いや、このシリーズは常にキツイんだけど、まあ、キツかった。

脚本家の専門学校で生徒達が、
「あれ見た?」
「見た見た、クソじゃんw」
「あいつの仕事にヒット作はねえしw」
「コネで仕事もらってんだってよwww」
みたいな陰口を吐くんですね。

それを眺めていたキャラが言うのさ。

 

皆さん文句はお上手 横に並んだ気でいらっしゃる

認めるのがイヤなんだよ 自分は底辺にすら遠いって

_| ̄|○

 

そうなんだよな。相手を小馬鹿にして、批判気味に嘲笑えば、その瞬間だけ己は高みにいられる。この優越感ってのはホント麻薬で。自分の仕事を認めてもらえないと不満を抱いてるときほど、こうなりやすい。

 

人間って、年を重ねるごとにジャッジだけは早くなる。人生経験は、判断、ジャッジを早めてくれるのね。と同時に、代替案を出す能力は削られていく。ジャッジはできるけど生み出せない。これを世間では「老害」と呼ぶ。

 

すぐさま断定できて、かつ相手を批判的に捉えることしかできなくなったら、もう、退場は近いんだと思う。

 

新台の試打もそう。すぐさまクソ台だ、産廃だと感じ、このメーカーは何を考えてるんだという感情から逃れられなくなったら、赤信号だ。ホント、ホント、気をつけなきゃいかん。恐い。

 

 

球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 3
球場ラヴァーズ~私を野球につれてって~ 3 (ヤングキングコミックス) 球場ラヴァーズシリーズ第3期。ストーリーは現実感なさすぎるんだけど、キャラクター達から吐き出される台詞は、ことごとく胸を突く。万人に勧められるシリーズじゃないけど、私には刺さったよ。

Comment

  1. メタ凡 より:

    しょっちゅう巨人を見下してるけど・・・

    いつも順位では見下されてるわorz

  2. 北斗の兼 より:

     もちろん、ボンペイさんの一番の意図が

     「相手を批判的に捉えることしかできなくなったら」

     という所にあるのは重々理解させて頂いたのですが、

    >人生経験は、判断、ジャッジを早めてくれるのね。と同時に、代替案を出す能力は削られていく。ジャッジはできるけど生み出せない。これを世間では「老害」と呼ぶ。

     「ジャッジが早まる」こと自体は
     「老害」ではなく「年功」ではないでしょうか?
     ましてやその判断がおおむね正しいものであればと思います。

     正確な判断が出来なくなったくせにジャッジだけ早いのであれば
     確かに老害でしょうけど。

     まあ、何かにつけて「老害」という言葉は出ますが、
     一方で「最近の若い連中は」という言葉も昔からよく出ます。

     そのため、最近は、

     「若い時に『最近の若い連中は』と言われた人間が、
      年を取ると『クソ爺』と呼ばれるのでは?」

     と思うようになりました。

     年をとってダメになる、
     逆に年をとってから晩成するというケースもあるでしょうけど。
     年をとっただとか、まだ若いということよりも、
     その人のそのものの方が物事に対する影響力が大きいように感じます。

     栴檀は双葉より芳ばし
     大器晩成 等々反する言葉もあり
     一言で決めつけるのは何でも難しいのですが。

    • そうですね。
      ジャッジが早く、しかも間違えないなら、老害ではなく年功でしょう。
      ひと言加えるなら、年功を持った人が退社したとき、会社が崩れないようにしてくれるなら最高ですね。

  3. 田舎のばあちゃん より:

    栴檀の周りには
    鼻腔も真っ青、激臭なんですってね。♪ヤニですね♪
    (^ω^)(^ω^)

    最近の若い人は・・・
    他人事♪無責任ともおもいます。

    [労害](///ω///)♪

    ユア・スマ~ト
    ユア・インポータント
    ユア・・ゼントル? …

    アメリカの黒人メイドさんは
    白人の子供抱きしめ育てたと。

    子供が[なぜ?肌の色が違うの?]
    [コーヒーを飲み過ぎたからよ(笑)]
    .
    映画 ヘルプ
    すごく勉強になりました!(^ω^)(^ω^)

    労害対策に
    補給発想。
    挑戦しておりまつd=(^o^)=b
    ブリリアントニュ~
    求めて!

    • センダンって読むんですか、コレ。
      無学だな、私は(‘A`)

      栄養補給ならぬ、発想補給。
      そんな便利なオクスリあったら、ダース単位で欲しいですわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

吉田さんはお金を稼ぐのが下手すぎる

帯広組合理事長「吉田さんはお金を稼ぐのが下手すぎる」 大崎一万発氏「吉田さんはお金を稼ぐのが下手す

記事を読む

助けて! 大崎さんが来ないの!

アウリス「えー、バッドニュースです。大崎さんが遅れます」   ( ゚д゚)ポカーン

記事を読む

生放送会場やって来たでー

株式会社アウリス。 浜松町、第一京浜沿いにあるビルの最上階。 儲かってんなー('A`)

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑