宗教

公開日: : 個人ネタ Comment(2)

Rewriteというアニメをたまたま見かけ、ガイアだのガーディアンだの言ってた。子供が泣いてた。

え、何これ「世の人」と遊んじゃいけないエホバの証人王国会館的な何か? ギャルゲっぽくもあり、SFぽくもあるんだけど、闇深いのかしら?

 

  スポンサーリンク
 

宗教系アニメなら最初から見たいんですけどね。

別に私は何かの強烈な信者という話ではなく、もともと、新興宗教系の話は割と熱心に聞きます。

特に、その教団の生い立ち、生まれた時代背景、教義の特徴や分裂の歴史なんかを聞くのは好きです。

前にも書いたかもしれませんが、自宅へ訪ねてきた宗教家の話も聞いたりします。「入信しない。勧誘したら話はそこで終了」、というスタンスですけど、彼らは断られ続けてるもんだから、それでも構わないと熱心に話してくれます。

比較好きという側面から宗教を見てるのかもしれません。なぜカルトであった創価学会は政治家を輩出し得たのか。なぜ日本人は公明党の大臣を疑問すら抱かず受け入れ続けるのか。

明らかにトンデモ教祖な幸福の科学は、なぜ勢力を拡大できたのか。なぜ創価学会と違い議員を当選させられないのか。

日本最大の新興宗教に成り得た霊友会はなぜ分裂したのか。人格者とされる立正佼成会の庭野日敬はどのような人物だったのか。

嫁も子供もいないので、晩年は宗教活動でもして、心の支えにしようかしらね( ̄▼ ̄;)

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    この前どこかの記事で読んだんですけど、今新興宗教系がかなり信者を減らしているらしいんですよ
    昔は何か悩みがあっても、自分が普段所属する小さな世間の中でしか相談したり解決してもらうことが出来なかった
    なのでそこに「宗教(新興宗教)」が入り込みやすかった

    だけど今はネットの普及により悩みは自分の周辺だけの狭い世界ではなく、日本中、ひいては世界中で共有し、解決方法も蓄積されすぐにアクセスできるようになった、と

    ここだけ見ると
    そこに神は必要なく、人類の叡智が勝利した瞬間であった…

    ように見えて実はある意味「新興宗教グーグル教」の誕生のような気もしますねw
    私の大好きなディストピアもの映画みたいに、やろうと思えばグーグルさんが恣意的に情報操作できるし、しかも殆どの人はそれを覆すことが困難ですし

    この話題なんかも心理学を追うようした、ある意味原始的宗教の誕生のようだと思いました(規模的に)

    ロシアの自殺ゲーム「Blue Whale」で130人以上の少年少女らが死亡
    ://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1916751.html

    • いんちきパチプ より:

      ああw

      この話題なんかも心理学を追うようした

      この話題なんかも心理学を応用した

      すいませんw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありがとうございました

勢い込んで動いたら、退去予定30分前に作業を終えてしまった。腰いてぇ。 ……部屋に備え付けの椅子へ

記事を読む

チャリンコ積めない

チャリンコN-ONEに積めたんだからN-WGNなら楽勝だべと思ってたら、積めなくてガチ焦る。 N-

記事を読む

梱包終わった

実家から持ってきたN-WGNに積み込む。写真以外にもダンボール4つ。寮の部屋は4階。ケチらず引越

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑