パチンコ業界で上位なのはメーカー?

公開日: : ホール, メーカー, 業界ネタ Comment(2)

メーカーにとってホールは敵なのか。
ホールにとってメーカーは敵なのか。

 

あえて「ファン」という要素を省いて考えると、共存共栄するしかないから、どちらに聞いても「敵ではない」と答えるはず。ただ、どちらも自社最優先なのは間違いないわけで。

 

メーカーが潰れていってもホールは生き残れるけど、ホールが潰れていったら、メーカーは一社ずつ消えてくんだよね。

 

ここはとても重要なポイントで。圧倒的な現実ですよ。

案外メーカーの人は気付いてなかったりします。メーカーが半分になってもホールはほとんど影響を受けないけど、ホールが半分になったらメーカーは何社潰れるか分からないよ。

自分の会社は何番目に消えるメーカーなのかを考えたとき、今現在生み出している機械でいいのか、という話になるはずなんだよね。煽っているわけでも皮肉を言ってるわけでもない。ホールが半分になったとき、あなたの会社は残っているのか。残っていたとして、あなたは今の地位にいられるのか。

 

「ホールを潰さないための機械作り」を考えたとき、はたしてその機械をその価格で売っていいのか、という話になるんだよ。もっと言えば、そんな企画を立てる人、通す人を、社内で抱えていいのかという話になる。

業界の問題をホールの責任とするメーカーさんは多いけど(釘問題で俺達は頑張ってる。悪いのはホールだ!的な)、自分の首に掛かったロープはホールが握っているのだと、改めて確認した方がいいと思う。

 

Comment

  1. 円高容認 より:

    俺らが新台売らなきゃ、お前ら中古売ってる奴らはやっていけないんだぞ!
    なんて言いながら居酒屋で喧嘩してるのを思い出した。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

業界歴も長くなったから言っておくね

他社を小馬鹿にするタイプの人は、転職しても独立しても、失敗すること多いよ。 減り行く預貯金に頭

記事を読む

no image

仕事の内容を理解してもらえない

パチンコ打つでしょ。 それを分析して評価するでしょ。 レポートにしてメーカーへ提出するでしょ。

記事を読む

no image

天下一閃について勘違いしてる人が多い

天下一閃の素晴らしさは、昔の一発台を再現しているから・・・という意見は間違っている。 似た機械が全

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑