住宅ローンの仮審査

公開日: : 個人ネタ, 経済 Comment(5)

住信SBIネット銀行の住宅ローン。広告が出るから試しに申し込んだら、わずか2時間で仮審査通過のお知らせが来た(汗)

 

え、これ、マンソン買う流れ?

 

  スポンサーリンク
 

 

10年固定が格安なのは、10年物の新発国債の金利が影響してるのか? マイナス金利は続くだろうし、変動金利でもいいと思う。

諸経費入れた総額のうち、45%を頭金として支払うし、私も実家へ戻るから、毎月の負担は大きく軽減される。都市ガス&上下水道の影響も大きい。

死亡保障だけでなく、成人病などの8大疾病にも対応する保障がつく(働けなくなったら保険金で残額払える)のもナイスかな。

 

・・・本審査に通るは分かりませんけど、連続黒字決算を貫いてるし、なあ(‘A`)

Comment

  1. でゅお より:

    審査に通るなら頭金は0の方が良いですよ。
    変動金利で住宅ローン控除を最大限利用して、キャッシュフローは手元において運用。何か不測の事態(金利が大幅上昇)が起こったら、繰り上げ返済すれば良いのです。(無料だし)
    もし死んだらお金は家族に残したままローンは0になりますので、もはやこの低金利の時代に頭金を入れる理由が何一つないです。

    • 先にマンションを購入した友人からも同じ指摘をいただきました。変動金利で期間を目一杯長くした方がいいと。で、その期間は別に運用せよと。
      住宅ローン控除なんてあるんですね。知らなかった。残額から10年間1%控除ってめちゃくちゃデカいですね。

  2. でゅお より:

    あとは、中古物件の場合は価格交渉がかなり効きます。
    一般媒介なのか、専任媒介なのかによっても交渉方法は大きく変わります。また、中古価格は周辺相場に大きな影響がありますので、仲介業者にレインズでここ数年の成立価格を出してほしいなどの条件を伝えてみましょうw
    不動産の売買は最終的には個人売買を円滑に進めるために不動産業者がいますので、知識が豊富な方が有利に物事を進めることができますので、色々と調べてみてくださいw

    • レインズ、ですか。一般媒介、専任媒介なんてのもあるんですね。何も知らなかった。ありがとうございます。

    • レインズ、見てみました。おそらく同じマンションであろう例も出ていました。エリア的に同じような広さ、築年数のマンションが無いため横の比較は厳しいなと思いました。

      ただ以前、不動産屋と話した際、価格については勉強すると言われましたね。

      複数の不動産屋が取り扱ってるから一般媒介になるのかな。ネットで見ただけで、低階層と高階層で1件ずつ物件が出ており、全社の方が50万円ほど高い。

      仮審査は変動金利15年で申し込んだので、金額と年数を延ばして正式審査に申し込んでみます。

      金利は底でしょうし、消費税は上がりそうですし、ここ1年くらいだよなって思う。何にせよ今の賃貸を続ける方が高いという逆転現象になってしまった以上、買うしかないなと思う。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古いCDを処分・・・しなかった

スゲェの出てきたwww 見たら、結構豪華な曲なのよ。 ちょこっとLOVEはシングルC

記事を読む

no image

古いCDを処分しよう3

黒歴史を発見してうなだれる私_| ̄|○ 当時の人気はほんとすごくて。 極めつけの遅読な私で

記事を読む

古いCDを処分しよう2

うわ、CBSソニーのマーク、なっつい。

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑