このムービー、風になびく髪の毛が凄いでしょ!(1000万円

公開日: : メーカー Comment(4)

なぜかパチンコで「実写のような美麗CG」を求める風潮がありましたよね。今でもあるのかなぁ。経費を無駄遣いすることに抵抗のなくなったクリエイター気取りの社員は会社を滅ぼす、と言われたのは、3年くらい前の話。

パチンコのCGなんて全部外注。金をかけようと思ったら青天井ですもんね。

アメリカだったか、日本だったか。CGアニメにおいて、小銭の影まで微細に描くことを禁止した、なんて話を聞いたことがあります。

クリエイターはどこまでも細部にこだわりだすから、開発費はあっという間に高騰する。実写で済むものまでCGにしたがる。作った本人は凄いだろとドヤ顔だけど、その小銭は1秒しか映らず、観衆へ何の感動ももたらさないと。

 

綺麗なCGと雑なCG。どっちがいいと言われたら綺麗な方なんですよ。有名声優と素人の声もそう。どっちが良いかと言われれば、みんな、金のかかってる方を選ぶ。

問題なのは「それって稼働に大きく影響するの?」という、費用対効果を突き詰められるかじゃない?

  スポンサーリンク
 

例えば、マリンちゃんの声が変わったら稼働に影響するかもしれないけど、販売5,000台見込みの機械で花澤香菜や茅野愛衣を使う意味はどれくらいあるのかと。単に収録現場でサインを貰いたいだけじゃねえのかと。

声優を使ったからって1台あたりの原価はそれほど変わらないんだけど、そういう感覚が積もり積もって、メーカーを巨額の赤字へ突き落とすんだよという話ですわ。

 

役職者も、低予算でそれなりの稼働を実現した開発者は評価してやれよって思うな。

5,000台だけど黒字を作った機械のプロデューサーより、5万台売れたけど赤字を出した方を評価するのって、どうなのさ。間違ってるとまでは言わないけれど、優秀な開発者は必ず離脱していきます。そして会社は必ず傾く。

 

まあ、社長が率先してカネを使ってるなら、そりゃもう仕方ないね。

 

 

 

Comment

  1. なつきぽりす より:

    たぶん有名声優は上司にハンコ押させるための箔付けになってると思う。

  2. なつきぽりす より:

    ちょっと誤解を与える書き込みだったかなw

    声優のギャラって、ランク×拘束時間またはワード数で決まるんですが、ランクが同じなら有名だろうが無名だろうがギャラは同じなんです。
    同じなら有名な方を使おうと思うのは道理ですよね?
    タダで済ませようと思うなら社員にでも声を出させればいいんですが、果たして声優慣れした我々に耐えられる代物が出てくるのでしょうか…

    • え、ランクなんですか!Σ( ̄◇ ̄;)
      それは知らなかった・・・。となると有名な方を選びたくなりますね。メーカーさんごめんなさい。

      某メーカーは声優学校の学生さんを使ったそうです。稼働には全く影響なかったそうで、これはこれで面白い例だなと思いました。

      もし自分がメーカー側の人間だったら、素人ではなく、徹底して同じ声優を使うかな。その子が別の仕事をしたときに「あ、○○の声だ」と分かるくらいに使い続ける。
      名古屋で車を走らせていたら、ラジオからマリンちゃんの声が聞こえまして。パチンコどころか三洋物産とも全く関係ないCMだったんですけど、もうダメ。頭の中は海物語でした。○○社のパチンコといえばこの声!みたいにしたいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アリア2の狂言回し娘

この娘はキツネ? 東京レイヴンズの「○○しゃま〜!」もそうですけど、狂言回し役を設定してるパチ

記事を読む

怪電波受信ダンス 沖海体操

わりーん! たっち!   ('A`)   出てこなくていいよ。玉

記事を読む

何度も言うけどパチンコの倖田來未5

甘デジなのに、通算300回転くらい当たらない。ボーダー割ってるし打たなきゃいいんだけど、これほど突き

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑