新しいことは良いことだという妄想

公開日: : 最終更新日:2014/07/22 ホール, 業界ネタ, 遊技機 Comment(2)

吉田が新作アニメを見ない理由

個人的な感覚で申し訳ないんだけど。新しいドラマやアニメを見始めるのって、苦痛だったりするんですよ。

マンガの新連載も、基本的に読まない。しばらくしてチラ見して、あるいは人気作となってから読み始める。

既に面白いと分かってるものを見たい。

既に美味しいと分かってるものを食べたい。

 

吉田が新台パチンコを打たない理由

全く同じ理由で「新台」を魅力と感じない。もちろん仕事としては打つけど、趣味としては打たない。

時間をかけて、予告をリーチを覚えなきゃいけないから。

楽しさを把握するまで「勉強代」を払わねばならないから。

ヒットしてると分かってから追随したい。

 

どうやら私だけじゃないみたい

メガコンテンツが人気を保つのは、そこじゃないかな。ルールを知ってるから、最初の不安がなく、勉強代も不要。

つまり、精神面、金銭面で他機種より低コスト。ゆえに、メガコンテンツの続編は打ちやすい。

固定客のいる機械を撤去し、客に対して精神面、金銭面の負担を求めるって、結構不誠実だと思うんだよね。その根本原因って、「新台は全ての客にとって喜ばしいもの」という誤解なんじゃないだろうか。

 

ロジャーズの5分類

img_df5d59ec0123afbef00c166ba95a643432909

一時期流行った、この分類。このグラフを見て、アーリーアダプターがどうのこうのと説明するコンサルさんを多く見かけました。

でもさ。このグラフ通りだとしたら、半分は「遅れてくる人」なわけじゃん。何でそっちをもっと大切にしないんだ?

 

chasm (1)

でもって、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間には、超えがたいミゾ(キャズム)があるらしい。これを超えられないから、ロングヒットとならないんだそうだ。

ならば余計に、キャズムを超えて本物になった機械を大切にしろよと思う。メガコンテンツだけじゃないよ? バラエティの1台なら、数人がミゾを超えただけでOKじゃん。なんで撤去するし。

機械代も出玉も経費として考えたとき、初期市場にのみ経費を使いすぎじゃねえかと思うわけさ。

 

新台は重要。
旧台も同じくらい重要。
だけど、導入台の検討に比べ、撤去台の検討にかける時間は、あまりにも少なすぎると思う。新台に興味のない人へも、経費をかけてほしいなと思う。

 

 

Comment

  1. さんごう より:

    なんだ?
    撤去推奨台レポートでもはじめるのかしら?www

    • 考えてもみなかったw
      新台は割と全国共通だけど、撤去台は自店の客の顔をよく見ていないと失敗する。

      落ちぶれる店ほど、撤去台を適当に決めるんだよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近のパチめしはすごいな

楽園の鐘庵。カツカレー820円 アプリイのあづきてい。W生姜焼き定食820円。 どちらも

記事を読む

no image

すんげぇ強いマルハンの隣に出店したい

あれだな。 4パチがすんげぇ強いマルハンの隣で低玉専門店やりたいな。 近くに大きな工場があればな

記事を読む

お前どこ中?

吉田「情熱中」 沖ドキを打てと言われてる気がした ぱい吉田 ちなみにこの店。 シ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑