もう中国には勝てないんだろうなと思うことが増えた

公開日: : 最終更新日:2017/11/11 社会, 経済 Comment(2)

ThinkPad。元々はIBMの日本法人が作り、アメリカへ逆輸入された「日本人魂」を込めたパソコンでした。中国レノボへ売却され、ああ、これでThinkPadは死んだと思った。

ところが、魂であり象徴でもあったキーボードの叩きやすさと赤ポッチを維持。それどころか日本の開発拠点さえも維持し、戦略ブランドとしてLenovoはフル活用した。バックドアを仕込んでたあたりは中華っぽさ満点だったけど、道具としての使いやすさは保っていた。

次に驚かされたのは、ファーウェイ。Huaweiって読めねえよw と笑っていたのに、現在使用中のP9LITEは、2万円の端末でありながら高級感があり、極めて使いやすい端末に仕上がっている。パチンコの液晶画面は撮影しにくいけど、一般的な使い道で不満に感じることはないだろう。iPhoneの1/5で買えてしまう価格には驚くしかない。

.

.

もちろん国産PCや国産スマホにも良いところはあるのだろうけれど、コストパフォーマンスで考えたら、ちょっともう勝てないレベルだ。多機能「だから買わない」という層を無視し、求められていない付加価値を搭載し続け、世界で戦えなくなってしまった。白物家電もそうだよね。

良いか悪いかでアンケートを採れば「あった方がいい」と答えるし、単機能より多機能を求める気持ちも分かる。でも「その機能を使っているか?」というアンケートならどうか。

パチンコと一緒で、何かを削る方向だと企画を通せないんじゃないか。日本企業全体の傾向として、足し算こそ正義になってるんだろうなと思う。

  スポンサーリンク
 

今回のトランプ訪問で、中国は28兆円のお買い物を約束した。日本のマスコミは、イヴァンカ個人に血税50億円をプレゼントしたかのようなフェイクニュースを振りまいている。

叩くのはそこじゃないだろうよ。「中国は28兆円なのに日本は50億円。バカか政府よ。5000倍もの金を出した中国に勝てるのか? 50兆円くらいまとめて払え!」とでも言ってみろと。

もちろん今の日本に28兆円なんて出せない。ネトウヨ界隈では「アメリカに買わされた習近平www」なんて笑ってるけど、違うよ。28兆円の金をポンと出せる時点で、日本はもう完敗してる。

 

消費者のニーズを拾えない日本企業と、素早く拾う中国企業。

50億円で叩かれる日本政府と、28兆円を使う中国政府。

内戦でも起きない限り、中国に勝てる日は来なくなるだろうなと思った。

 

・・・とかなんとか書いていたら、日本主導で結成しようとしていたTPP11は頓挫したとニュース速報が入った。

Comment

  1. 奥平剛士 より:

    まぁ、元気だった頃の日本で28兆円も出せませんけど、多分。
    あと腐っても「中国」という立ち位置である程度の愛国的な仕事をしてくれる人民7億(ざっくり半分)という生産工場の凄まじさですな。日本は頑張ったって5000万人ぐらいでしょ。

    クリエイターも「人生」ごとお買上げ(移住費用+住居+生活家電+中国語習熟教育費+通訳+現在の給料・原稿料の10倍)されているので、米帝様が手を打たないと(後中国が自滅する)早晩この国は間違い無く「中国圏」ですよ。

    今は日本海と日本語と米軍基地と海洋国家スタンスでピケットラインが張れているだけ。
    内在する市民にじんわりと埋伏の毒を送っているわけですし。
    精神性が金で腐る・転ぶのなんてちょんまげ最初期どころか、冠位十二階の頃から変わりませんしね(律令政治の必要性)。

    • >クリエイターも「人生」ごとお買上げ(移住費用+住居+生活家電+中国語習熟教育費+通訳+現在の給料・原稿料の10倍)
      しょええええ!!!

      もはや日本は低賃金労働の国なんでしょうなぁ。
      オーストラリアで週3日バイトするだけで、日本の正社員くらい稼げるなんて話も出ていますし。

      精神性でいう場合、いわゆるネトウヨが誇るような「高潔な日本人」というのは虚構だと思うんですよ。
      他国より恥の概念が強いだけで、匿名性を担保された場合は極めて低質。

      人口の面でどうにもならないのだから、日本は付加価値を追求するしかない。
      ところが工業製品の場合、付加価値=多機能と勘違いしている。ここ30年くらいずっと。
      日本の誇る付加価値とは、頑丈さだと思うんですよ。壊れない。ISが戦車代わりに使ってしまうランドクルーザーや、何度落下させても立ち上がるタフブックみたいな。

      壊れないことこそ至上。その精神を持てれば、日産や神戸製鋼のような偽装は生まれにくくなると思いますし。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先日買った富士通ゼネラルのエアコン ネットで価格を調べてみた

近所のノジマへ行ってみたら、取り付け工事込みで30万円近かった。 コジマ電機ネットショップでも

記事を読む

JAの産地直売所

ジョイフル本田のスーパー(ジャパミート)の帰りに立ち寄ってみた。 白菜や長ネギが半額以下。 安さ

記事を読む

no image

サイバーマンデーセール

Amazonのセールを深夜まで見てた。iRobotならぬiLife社のパチ物ルンバ15600円を買い

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑