宿題・とある機種の感想を原稿用紙30枚にまとめて提出せよ

公開日: : 最終更新日:2017/12/23 お仕事 Comment(3)

メーカーへ提出する機種別報告書って、大体12,000文字くらいになります。原稿用紙なら30枚くらい。

多ければいいってもんじゃないけど、我ながら毎回毎回、よくこんだけ書くことあるよなって思う。

実射は大体のべ20時間。クソ台だろうと優良台だろうと、長く打てばそれだけ語れることは増えるのよね。もちろん負けた腹いせも隠さず書きますよ。それで全体の論を変えることはないけれど、必ず記載はする。

最近のパチンコはつまらないと思うのは、語れるほど打ってないってことじゃないかな。

  スポンサーリンク
 

あ、でもね。

語れるからエライ、打ってるからエライって話じゃない。そんなものを誇る人はウンコだ。

問題の本質は、語れるほど打ってたらカネがいくらあっても足りない、そもそも長く打ちたいと思えないって部分だから。

渋釘とクソ演出のコラボレーション。

ホールとメーカーは共同正犯なんだよね。

 

メーカーからの依頼が途絶えたら新しい仕事を始めようと思ったのが昨年末。まさか1年も断続的に依頼をいただけるとは思いませんでした。まさかお断りする案件まで出るとは(汗)

依頼をくださったメーカーさん、ありがとうございます。

買ったマンションの一部は皆さんのおかげです(ゲス顔

 

ちょっとでも面白い機械を、ちょっとでも稼働する機械の手助けをと願い、稼働すればホールも甘く使うだろうと願い、1年間で小説1本半書けるくらいの文字を紡いできました。

質については依頼主のメーカーさんに聞くしかないのだけれど、量については吐き出せたんじゃないかなと思います。

原動力は何なんだろうと考えたら、BUNBUNの閉店と、奥村遊機の破綻にあるなと思い至った。もう、あんな思いは沢山だ。自分の知見が何かしらの力となるならば、という思いで遊技台とPCの前に向かっていましたから。

 

・・・綺麗事だぞ。

超、綺麗事だぞ

実際はちゃんと代金をいただいてるからね。ボランティア精神ゼロだからね。

 

少し早いけど仕事納めになるかな?

凄まじく充実した1年でした。

 

Comment

  1. ホンダ より:

    レポート見てないから、想像だけど

    「このタイミングで魚群が演出されることは問題だ」
    とか
    「○のようなキャラを活かすのは、このリーチ演出40秒では長すぎる」
    「貴社のアイデンティティに反する機種である」
    とか書くの?笑

    盛るならいくらでも盛れそうだけどな 笑

    • >いくらでも盛れそうだけどな笑
      私は読者さんからそういうふうに思われてたのか。これは反省しなきゃイカンですね(`・ω・´)

      ホンダさんは「いくらでも盛れる」と思ったわけですよね。とするなら、もしそういう報告書がホンダさんの元へ提出されたら、「こいつ盛るだけ盛って中身スカスカじゃねえかw」と見抜くでしょう。

      おそらくメーカーも見抜きます。二度と注文は来ないし、狭い業界ですから、悪名は他メーカーへ一瞬で広がる。

      盛ったことないから分からないけど(むしろ削るのが大変)、闇雲に盛ると具体性のない抽象論となり、読む人の心に届かないと思う。報告書の中で理論破綻を起こしたり、最初と最後で言ってることが違ったりする。

      逆に、盛る手法があったら教えてほしいです。
      1時間打っただけで20時間分の発想と分量をアウトプットできるなら、100万200万出しても買いたい。

      悲しいかな私は、1時間しか打たなかったら1時間分の感想しか持てないんです(´・ω・`)

  2. ホンダ より:

    前提として茶化はしてないです。
    レポートが生業になってるなら問題なし。

    リーチ演出でもそれを数値にしたり、
    縦や横の比較で語っているのではと想像してみる。

    ※ここから個人の見解※

    昔の機種と今の機種を比較すると
    昔は引き算の美学。
    今は足しすぎて醜い。

    昔の機種は例えるなら「幾何学的」な美しさがあった。

    車の進化というより、バイクの進化みたい。
    (車の進化には安全性の進化という大義名分がある)
    メーカーも必死だろうが、ユーザーにはどうでも良い進化だね。

    ちなみにバイク業界も廃れたねえ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

眠れないというか、色々ありすぎて

今日はなんか、自分のキャパを大きく超える話が沢山来た。10月末納品の仕事に追われる中、99.99%と

記事を読む

なんで名古屋か

日本に帰化した方から話を聞けました。洗脳が解けたきっかけや、総連や民団について色々と。 兵庫在住の

記事を読む

特急しなの

なんか予想してたよりずっと混んでる。 名古屋から長野へ向かっています。山本商事さんへ挨拶に伺っ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑