日本のGDPはドルベースだと伸びてないからアベノミクスは失敗

公開日: : 経済 Comment(2)

いやいやいや。

長島センセは民進党の中では現実路線だと知っているけれど、GDPをドル換算で前年比較するのはなぜなのか。海外と比較するなら分かるけど、国内の付加価値合計の推移を比較するんだから、円で計算しなきゃいけないでしょ。為替という変数を入れたら国内の成長率を正しく比較できなくなる。

フローであるGDPをドルベースで計算するなら、ストックである金融資産もドルベースで計算してほしいしね。いきなりGDPだけをドルベースで計算するって意味分からん。

  スポンサーリンク
 

と、書いてみて思ったんだけど、民主党政権時代は円高放置で、企業はバタバタと潰れたじゃないですか。あれって「ドルベースだとGDPは拡大してる!円高に誘導すれば倒産増えてもGDPは拡大するぜ!我々の経済政策最強www」みたいな感性だったのかな。

どんだけ景気を悪化させても円高路線を継続し、失業率を5%超にしても改めなかったのは、ドルベースなら景気は回復していると信じてたのかもね。

 

ちなみに2017年の失業率は2.8%です。共産党や民進党、立憲民主党らは、これさえも「非正規雇用を増やしただけ!アベ死ね!」と叩いたりするけど、非正規でも仕事のある状態より完全失業状態を是とするのかコイツらは

で、実際は正規雇用も増えていて、IMF国際通貨基金の調べでは、ここ20年で最高の就業者数となった。

 

思うに、経済と外交については民主党政権よりマシだよ、安倍政権は。「庶民に景気回復の実感はない!」という報道もされるけど、民主党政権時代は明確に「景気後退の実感はある!」だったからね。

【´・ω・`】

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    いっそのことビットコインベースで換算したらええんやないやろか・・・?

  2. おお、これは深い。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたも大家さんに

アパートの所有を呼びかけるCMの一方、こんなリアルな雑誌もあるようで。 https://twi

記事を読む

景気回復の広がりですかね

イオンの決算発表を受け、同社の株価は大幅に上昇。ここしばらくの上昇に裏付けを与えた格好です。

記事を読む

no image

ダイソーで凄いものをすごい陳列で売ってた

とうもろこし。 なおタイ産。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑