千葉ニュータウンの小売業と、パチンコ業界

公開日: : 個人ネタ, 業界ネタ, 社会, 経済 Comment(8)

引っ越して1ヶ月半。

当初は出歩こうとしなかった母も、カインズへの道と、イオンモールの無印良品を覚えてからというもの、毎日のようにあちこち出かけてる。

・イオンモール

・カインズモール

・ジョイフル本田モール

・JA産地直売所

・島忠ホームズ

・トライアル

エトセトラエトセトラ。

  スポンサーリンク
 

他にもヤオコーやらカスミやら、大手資本の競い合いで、物価の安さは大網の比じゃない。しかもどこも新鮮でさ。

で、思うのね。

一般的に大手の争いとなれば価格競争なのに、ホールは価格競争(出玉競争)しねーなって。

もしも警察から玉粗利の表記を認められたら、出玉競争に突入するかな

 

 


A店・0.35円
B店・0.45円

当店・0.09円!

みたいな。

警察は射幸心を煽るなっていうけど、安く遊べる店を数値で示せるなら、依存による生活破綻を防ぐ効果すらあるんじゃなかろうか

上記の例なら、B店で依存になると当店より5倍早く生活破綻するべさ。

Comment

  1. 北の業界人 より:

    マジ卍!
    ホントね、昔ね、あまりに「勝てない遊べない金返せ」等のクレーム?が酷かった時にあとで罰せられようがクビになろうが、んなもん知ったこっちゃねー!!って営業日報(売粗データ)を開示してやろうと思ったことが何度もwww

    その辺を考えると海外ででも上場した他社さんは勇気あると思いますわ。
    だって、粗利率バレちゃいますもんね。
    利益(粗利)を開示するのってこの業界じゃNo,1低粗利の法人しか出来る気がしないもの(汗)

    • 大手の独壇場になりそうですけど、案外そうでもなくて。
      確かにメガコンテンツはどうしようもないですけど、バラエティの○○なら絶対負けないとか、中小も色を出せます。
      「大手に入ってない、うちの客層に合う機械を探せ!」と、機械やお客様を見つめ直すチャンスでもあるかなって。

      警察官僚もここを見てるらしいですけど、伝わることはないでしょうねぇ(‘A`)

      ちなみに越谷にあった某ホールは、ダイコクのジャーナルを毎日貼り出してましたwww

  2. ホンダ より:

    ディズニーとユニバーサルは粗利開示したら、それは選択理由になるのでしょうか?
    第三次産業はそうなると思わないけど

    • ディズニーとユニバーサルでは比較にならないかな。
      なぜなら提供している商品は別物だから。
      「楽しい時間の提供」という意味では一緒でしょうけど、アトラクションもキャラクターも全く違いますよね。だから価格勝負にならない。

      転じてパチンコは、マルハンのシンフォギアとヒロキのシンフォギアでは、同じものを置いています。
      例えていうならばガソリンに近い。
      牛乳や卵でもいいかな。
      A店とB店で売っているものに、ほとんど差を見出せない。

      差の小さい商品ほど消費者は「どっちだって一緒だから安い方を選ぶ」となりがちです。
      ならばパチンコも・・・と考えました。

  3. チョビ より:

    競争がないと玉利が、といえならばアミューズの記事には疑問が出るかな~
    マクロとミクロ、難しいね~
    全てが玉利で解決はしないね。

  4. チョビ より:

    ごめんなさい。価格競争はしてるよ~って言いたかっただけです。
    返信頂き、ありがとうございます。まさにその通りです。
    大丈夫。
    また、連絡いたします~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フジテレビビデオポストが炎上

https://twitter.com/videopost_jp   FNNビデオ

記事を読む

no image

下から突き上げ

https://twitter.com/toripon86/status/1008653128462

記事を読む

no image

低気圧と自律神経

睡眠足りてるのにものすごくダルく、頭痛もある。 なんでやろと思ったら、強烈な低気圧接近にともなう自

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑