コインチェック社の会見

公開日: : 株・FX・仮想通貨 Comment(7)

記者「ネム以外の通貨も毀損されているのですか?」
COO「毀損されてません」
記者「本当に?もう一度お尋ねします」
COO「毀損されてないとは言いきれない。感染の可能性も・・・」

記者「セキュリティに力を入れてきたと言った」
社長「はい。多くのリソースを振り分けてきました」
記者「では力がなかったということですか」
社長「・・・」

これねえ。もう全くアウトだと思う。お金戻ってこないわ。

通貨制度そのものには問題ないけど、うちの銀行の金庫は南京錠のみです。盗まれたネムは金庫にすら入れず野積みしておきました。積んである金を定期的に目視し、盗まれないよう万全を尽くしました」という感じ。

高度なセキュリティをうたっておきながら、顧客の資産を保護する仕組みは杜撰だったと。出川哲朗でCMやってる場合じゃないでしょやばいよやばいよ。

手数料高くても、セキュリティのうたい文句と取り扱いコインの豊富さに魅力を感じ、コインチェックを選んだ私。こんなのどうやって見抜くんだ・・・。

  スポンサーリンク
 

記者「売上や営業収益は?」
COO「株主と相談しないと話せない」
記者「東証で会見しておきながら、企業の基本的な情報すら話せないのはおかしい」
社長「株主と・・・」
記者「先ほどから株主株主と言ってますが、お二人で過半数の株を持っているのでは?」
社長「・・・はい」
(会場失笑)

ああ、なるほど。

大学生のノリで起業し、ウェイウェイやってるうちに金集まっちゃって、まともじゃない株主(ベンチャーキャピタル)だらけになって、いつしか言いなりになって、セキュリティや顧客保護より会員数だとばかりに広告宣伝費を使い、預かり資産を盗まれてしまってもなお会社の現状すら話せない

怖いんだろうね、株主が。

なんかもう、呆れ果てたわ。

記者の質問口調はとてつもなく厳しいけど、それも仕方ないと思えるほど「お子様」だよこの経営者は。ネムもリップルも諦めた。見ていて腹立って仕方ない。

コインチェック社の能力不足と、意識の低さ。経営を牛耳っている株主の存在も強烈。売上高すら株主に遠慮して話せない社長って、どういうことなんだ。

顧客の資金はほぼ戻ってこないことは分かった。不安と不信だけを極端に増幅させる、会見としてはもう、最低のレベルじゃないでしょうか。

投資家保護の観点から、日本政府も動くでしょう。国会も開会中ですし、麻生財務大臣の深刻な表情を見られるはず。世界2位と3位の経済大国で強く規制されるとなれば、「管理者のいない夢の通貨」は夢のままで終わるでしょう。

もうネムりますわ(プーッッックスクスwww

Comment

  1. パチスロ打ち より:

    仮想通貨なんてただの余剰資金の溜まり場だし怖くて手を出せんと思ってノータッチ。
    今日ほどセーフと思ったことはなし。

    上がり続けてるユニバ株の方がまだいいですよ。

    はれのひといい、今日は色々ある日ですね。

    • ユニバはカジノを成功させてるから、まだまだ上がりそうですね。
      もはやパチスロ売らなくてもよくなっちゃった。

      手を出せないなと思って見送り続け、試しにやってみるかと参入して即失敗。まさに高速天罰。

  2. いんちきパチプ より:

    みんなね、欲の皮がつっぱらかって冷静に判断してなかったんだと思うの
    だからよく知らん相手に大金(資産)を預けてしまった、と

    それこそさっき、ここぞとばかりにCM入れてましたけど、とうとうDMMとかも仮想通貨に参入したじゃないですか
    例えばなんですけど、DMMはもし今回のようなことがあった場合、これ以外の事業がたくさんありますよね
    それへの影響避ける為に必死で対応する、というか安全マージンは今回の会社と比べて相当とっているはずだと思うんですよね
    もともとFXとかで培ってきた部分が大きいと思うし

    つまりね、今までそれほど聞いたこともない企業に命の次に大事なお金を入れるならもっと慎重に相手を見極めないとダメなんだなって学びました
    今の若い起業家はセルフブランディングが異常に上手いから、彼らの美辞麗句に乗せられたら負けになる可能性も大きいのかなと

    寄らば大樹の陰みたいな形になるんで、この考えだと若手起業家にチャンスは回らなくなってしまう弊害もあるんですけどね・・・

    • 欲の皮だなぁ。
      お金儲けできると思って参入しましたし。
      ブログネタにもなるなと下心もありましたし。

      コインチェックの内情、ボロボロ出てきてる。
      仰るとおり安全マージンを全然取っていなかった。
      預かった通貨をネット上に保管してたとか、ね。

      やっぱり新興ベンチャーより安定した大企業なんだなって思った。

  3. ジュノンボーイ より:

    僕もネムとリップル持ってますが、これ、お金戻らなくなる前に売った方がいいですか?

  4. りょうが より:

    580億の金が一瞬で消えるとは。

    誰が持ってったんだ?
    やはり、取引はリスクも考えないといかんすね。
    日本人は、あまり疑うって事をしないですからねぇ。事が起こって、公になって、騒ぎだしてから、ヤバイヨヤバイヨー!になるから。

    仮想通貨。どーなるか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本日2度目の大当り

31,000円・・・2発目ヽ(´Д`;)ノ はひー

記事を読む

JALCOホールディングス株主総会

行ってきたでー。 議事そのものは特に何事もなかったけど、蒲田の物件(BUNBUN)の売却に伴う

記事を読む

値がさハイテク株 予想通り一斉に上昇

昨日の記事でピックアップした値がさハイテク株。キーエンス、東京エレクトロン、ファナック、任天堂、全て

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑