損失の痛みは3倍

公開日: : お仕事 Comment(3)

投資をやっていると、儲かることもあれば損することもあります。

行動経済学かなんかで得た知識によると、損失の痛みは利益から得られる喜びの3倍なんだとか。つまり、1万円損失の痛み=3万円利益の喜び、なんだそうで。

  スポンサーリンク
 

これってブログやセミナーに対する厳しい意見も同じなんだよね。喜びの3倍突き刺さる。

つまり、褒めようと思ったら、批判の3倍量を用意せねば相手へは伝わらない。

Comment

  1. 北の業界人 より:

    ん~
    パチンコ(スロット)などギャンブルは逆かなぁ~
    損失(負けた)時の記憶は直ぐに忘れ、何だったら利益(勝った)時の方が印象深い。

    まぁそこが依存症の問題なんでしょうけど(汗)

  2. パチスロ打ち より:

    え、逆です?
    確かに5000枚以上出した時の挙動と契機は大体覚えてますけどそれ以上に5万以上負けた時のことの方がよく覚えてますよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

免税事業者の消費税申告

来年の確定申告から、免税事業者(売上1000万円以下)も消費税の申告が必要だと聞き、マジかよ洒落

記事を読む

交換所は在日コリアンじゃないと働けない

景品交換所は在日しか働けない在日特権だと信じてる人がいるらしい。目の前のスマホやPCでちょっと検索し

記事を読む

no image

景品交換所 ふたたび?

景品交換所2ヶ所やらない? と、以前世話になった会社から連絡が入った。 当時は車3台使って2軒

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑